M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】宝塚記念全馬評価1【2019】

夏のG1最後の宝塚記念。

このレースが終わると秋まで夏競馬のローカルシリーズ。

夏競馬はあんまり得意じゃないので、最後にここは当てておきたいですねー

宝塚記念の全馬評価【前編】を書いていきます。

スポンサーリンク

宝塚記念のコース適正

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:キングカメハメハ
2位:マンハッタンカフェ
3位:ディープインパクト
4位:ステイゴールド
5位:シンボリクリスエス
6位:ネオユニヴァース
7位:ジャングルポケット
8位:ハーツクライ
9位:チチカステナンゴ
10位:ダンスインザダーク

宝塚記念 全馬評価1

アルアイン

牡5/58.0kg
北村友一/池江泰寿
G1で重い印を打つなら宝塚記念かなーって思ってたら大阪杯も買っちゃいましたね(苦笑)
キレるってよりは持久力系のディープ産駒なので、持久力気質になりやすい当舞台は合うと思います。
私と相性は悪い騎手ですけど同馬に関しては凄い上手く特徴を活かした騎乗をしている印象。
今の時計のかかる阪神も悪くなさそうなので先行有利な馬場になれば。

エタリオウ

牡4/58.0kg
横山典弘/友道康夫
今年の2戦を見ても使える脚が短くて結構乗り難しそうな馬。
色気持って乗っても最後垂れそうですし、後ろからでも最後ちょっと届かなそうなイメージ。
阪神自体は合いそうも、縦長の消耗戦気質になりやすい宝塚記念よりは根幹距離のほうが良いかも。
おそらく前には行けないので差し馬場になれば。

キセキ

牡5/58.0kg
川田将雅/角居勝彦
正直4角手前では勝ったかなーと思った大阪杯は内をすくわれて惜しくも2着。
昨秋から復調したのか川田騎手と手が合うのか有馬記念以外は凄い堅実に走ってる。
この馬もキレるってよりは持久力タイプなので阪神2200は合うと思う。
良馬場でも重馬場でもそれなりに走りそうな感じはする。

クリンチャー

牡5/58.0kg
三浦皇成/宮本博
春天はちょっと馬場が軽すぎたので参考外でいいかも。
今のパワー質な阪神2200のほうが合うとは思いますねー
ただ、海外遠征から帰ってきてたらメンタル的な面かあんまり良さが出てない競馬っぷり。
全盛期くらいに復調してれば走れてもおかしくない条件とは思いますが。