M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】函館記念【2019】

まずは前日19:00のオッズから

4.4倍 レッドローゼス
5.7倍 マイスタイル
6.6倍 ステイフーリッシュ
7.4倍 エアスピネル
12.5倍 ポポカテペトル

函館は今週からBコースに。

ちょっと天気的にも馬場を読みにくいんですが・・・

サンプルは少ないながらも先週と今週の中距離を見る限り、キレるって血統よりは体力、持久力、パワータイプが有利かも。

少し時計のかかる良馬場のスロー寄りの平均ペース想定。

スポンサーリンク

函館記念 人気馬の評価

レッドローゼス

血統的には今の函館は凄い走りそう。
追い切りを見ても早めに函館入りして追い切ってますし、極端に悪いところは感じないかも。
どちらかと言うと捲るような体力向きの競馬のほうが得意な感じはするので、最内枠で動きにくそうなのは気になりますが。
人気でも個人的には消せない。

マイスタイル

前走はパドック見てもイマイチでしたし、たぶん完全に叩きだったんじゃないかなーって思います。
加えて前の馬がバテて下がって全く負えなく、着順ほど悲観する内容ではないかと。
今年の巴賞は前が厳しく後ろが有利な流れ。
今回は前に行きたい馬も少なく逃げれば。
G3くらいなら勝てる馬だと思ってます。

ステイフーリッシュ

血統的にはドンピシャで合いそうなんですが・・・
私の嫌いな1週前輸送の直前軽めパターン。
藤岡佑騎手もスマハマとは言えども中京に行くのもどうなんだろ?
函館2000って条件だけなら悪くはないと思いますし能力的にも上位とは思います。
馬券は買わないで印は打つかもな個人的な評価。

エアスピネル

この馬は比較的相性がよくて常々書いてますが・・・
凄いまとまってて使える脚が凄く短くて勝ち味に遅いタイプ。
休み明け自体は全く問題ない気はしますが、2000の大外で王道の競馬して勝ち切れるのかな?と
個人的にはキツイ競馬をした後とか距離短縮とか苦→楽で狙いたいですね。
タイプ的に大崩れもしないと思いますが。

ポポカテペトル

データ的に短縮組のが強いから人気してるのかな?
ディープってよりは結構体力というか持久力よりで、函館2000よりはもう少し長い距離のが合いそうなイメージ。
ずーっとブログを見てくれてる人には菊花賞で狙ったから評価してんだろって思うかもですけど、正直ここじゃない感が凄い。
非根幹とかもう少し距離が長いほうが良い気が。
個人的には消します。

函館記念 面白そうな穴馬

アーバンキッド

アメリカズカップやブラックバゴも気になりますが・・・
巴賞は前が厳しい流れを早めに動いて最後は後ろの馬に差されて6着。
その前走が1週前入厩の芝追いだったので、ウッドの変わった分だけ上積みも期待できそう。
非根幹距離向きっぽいですが、苦→楽になるのでこれだけ人気なければ狙ってみたい。

函館記念 危険な人気馬

ポポカテペトル

エアスピネルも2着3着はありかもだけど買いたくないー

函館記念 軸馬一点競馬予想

◎:マイスタイル
○:アーバンキッド

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ