M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】札幌記念全馬評価2【2019】

先週、競馬初心者&数回しか行ったことない人と札幌競馬場に行ってきました!

改修後は凄いキレイになってグルメも豊富で、競馬知らない人でも楽しんでくれて良かったです!

私は関屋記念は当たっても札幌メインはハズレたので全然面目を保てませんでしたが(苦笑)

札幌記念の全馬評価【中編】を書いていきます。

スポンサーリンク

札幌記念 全馬評価2

サトノティターン

牡6/57.0kg
○○/堀宣行
登録されてるけど連闘で出るのかな?
もし仮に出るとすれば状態面ではおそらく上積みは大きいと思います。
芝は過去1戦だけで4着も、血統だけ見ると洋芝なら走れても。
さすがに良馬場のキレ勝負は分が悪そうなので、雨が降ったりタフな馬場で前が厳しい展開やバイアスになれば。

サングレーザー

牡5/57.0kg
岩田康誠/浅見秀一
去年の勝ち馬で今年も同じような臨戦過程。
その去年は展開的にワンテンポ仕掛けが遅れたレースが良かったのもあり、本質的には札幌2000がプラスって感じはあまりないかな?
地力はもちろんあるので評価が難しいですが、ならべく軽い良馬場のほうが持ち味は活きるかも。
ちょっとこの馬は直前まで直前まで考える。

ステイフーリッシュ

牡4/57.0kg
中谷雄太/矢作芳人
札幌は走ったことないですけど血統的にも結構合うんじゃないかなと。
前走の函館記念が1週前入厩の最終が芝追いという事を考えると、おそらく上積みもあると思います。
人気馬が比較的後ろから行く馬が多いのも含めて、ある程度前目で競馬できる同馬には展開的にも味方しそうで。
馬場的には良でも重馬場でも大丈夫と思っているので、追い切り的に前回よりも良さそうなら個人的な穴馬候補。

ナイトオブナイツ

牡6/57.0kg
池添謙一/池添兼雄
洋芝は血統的にも実績的にも大得意な舞台。
ただ、そこまで相手強化が向くタイプではなさそうなので、今回の相手だとちょっと厳しいかも。
少なくても良馬場のキレ勝負ではかなわないので雨が降って体力勝負になって欲しい。

フィエールマン

牡4/57.0kg
ルメール/手塚貴久
菊花賞でも春天でも本命打ってる馬でポテンシャルを凄い評価している馬。
どちらかと言うと広いコースでのキレ味勝負が向いていると思うので、札幌2000の洋芝って面では正直あんまり良くはないかなぁと。
条件面だけで見るとプラス材料は少なさそうも、馬自体は正直1番良いと思ってるので評価は難しいですね(苦笑)
それでも個人的には現時点では重い印候補。
極端な枠や重馬場になれば少し考えます。