M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】小倉2歳ステークス【2019】

まずは前日17:00のオッズから

2.1倍 カイルアコナ
5.9倍 トリプルエース
7.3倍 マイネルグリット
9.8倍 ラウダシオン
14.3倍 ヒバリ

小倉は最終週も内以外の馬場が良くて高速馬場でフラット気味の馬場。

トラックバイアスも極端な偏りはなさそうも、朝から結構雨が降る予報でガラッと馬場が変わるかも。

やや重or重のハイペース想定。

スポンサーリンク

小倉2歳ステークス 人気馬の評価

カイルアコナ

キンシャサノキセキ×キングカメハメハ
新馬戦はスピードの違いで先頭に立って結果的に逃げ切りになりましたが、血統だけ見ると控える競馬も問題なさそう。
追い切り自体は輸送があるので当週軽めで、小柄なのも含めてそこまで上積みがありそうかは何とも判断しにくく。
軽い雨なら問題なさそうな血統で、新馬戦や2着馬が勝ち上がってるのだけで見るならここでも能力は上位そうば気はする。

トリプルエース

Shamardal×サンデーサイレンス。
本質的には良馬場の高速馬場よりは少し時計のかかる馬場のほうが得意そう。
新馬戦が時計的には平凡も、馬の後ろで控えて差す競馬で最後の直線の伸びが良い意味で父ほど重くない印象。
この馬も新馬戦の2着3着馬が勝ち上がってますし、雨が降るのはプラスはあってもマイナスはないと思う。
1週前の追いきりが抜群で、休ませてかなり良くなってそう。
和田騎手が早くからこの馬に決まってたのも期待度が高そうで。

マイネルグリット

スクリーンヒーロー×ロージズインメイ
渋いパワー系の血統で本質的には小倉よりは阪神や中山向きかなとは思いますが、相手強化や多頭数でも結構頑張れそうな血統。
デビューがパワー系の中京1600でしたが、2戦目も小倉1200でも楽に先行して最後は最内から差す2歳馬としては完成度が高そうな競馬。
極端な消耗戦になると少し微妙な気も、雨が降って重たい馬場になるのは問題なさそうで。
この時期にしては完成度や総合力が高いと思う。

ラウダシオン

リアルインパクト×Songandaprayer。
ちょっとリアルインパクト産駒の特徴がわかりませんが、おそらくキレるってタイプではないとは思う。
新馬戦は相手的にはちょっと評価が難しいものの、先行して外目からキッチリ交わす競馬はセンスというか完成度は高そう。
ただ、福永騎手がこちらでは馬に乗ってるのがどうなんだろ?
可もなく不可もなくも、個人的には人気馬の中では評価低めで。

ヒバリ

エピファネイア×キングカメハメハ
父がまだよくわからないですが、勝ち上がり率は結構高いものの2戦目以降にそこまでパフォーマンスが上がってない馬が多いイメージ。
新馬戦が勝ちタイムやテンは遅いものの、追ってからの加速が素晴らしく差し切り勝ち。
追い切り自体は2本と少なめで動き自体もそこまでガラッと変わってないものの、これから良くなってきそうな奥は感じる。
まだ少し幼いですが差し馬場になれば。

小倉2歳ステークス 面白そうな穴馬

シゲルミズガメザ

マツリダゴッホ×ワイルドラッシュ
母系も含めて結構マイナーというか古いものの、持久力戦には強そうな血統。
もう5戦も使われてますが、小倉になってからパフォーマンスを上げてきた競馬は評価。
想定している馬場や展開になれば最後はしぶとく伸びてきそうですし、連闘でおそらく生涯でもここがメイチ。
個人的には面白いと思う。

小倉2歳ステークス 危険な人気馬

特になし

小倉2歳ステークス 軸馬一点競馬予想

◎:トリプルエース
○:マイネルグリットorシゲルミズガメザ

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ