M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】スプリンターズステークス全馬評価2【2019】

先週の三連休、北海道民以外は馴染みが薄いかもですが「ニセコ」に10年ぶりくらいに行ってきました!

外国人の観光客が多い街なんですけど、久しぶりに行ってみると日本じゃないみたいなオシャレな街になってましたねー

物価はそのぶん高いみたいですが・・・

あんまり観光はしてないのですが、街並みを見てるだけでなかなか面白かったです!

スプリンターズステークスの全馬評価【中編】を書いていきます。

スポンサーリンク

スプリンターズステークス 全馬評価2

ダイメイプリンセス

牝6/55.0kg
秋山真一郎/森田直行
秋山騎手と相性が良さそうな戦績で、去年は同機種を背に人気薄ながら惜しい4着。
うーん、前走が乗り替わり的にも急遽サマースプリントを狙ってた気がするので上積みは何ともですが。。。
中山が得意っぽいっていうプラス条件以外には、去年と比べると今年のほうが少し押し材料が足りない気はする。

ダノンスマッシュ

牡4/57.0kg
川田将雅/安田隆行
函館スプリントステークスを薬物問題で除外になり、仕切り直しのキーンランドカップをきっちり勝っての臨戦過程。
その前走がかなり外々を回る厳しい競馬で、持久力タイプの血統ではなく甘くなってもおかしくない所を最後まで伸びて勝ったのは評価。
中間は外厩に出さないで調整で1週前は坂路で52秒と同馬にしては少し遅めも、間隔を空けての叩き2戦目なら個人的には反動や疲れ等は大丈夫な気はする。
中山は未体験もパワーがありそうな血統なので問題ないと思う。

ディアンドル

牝3/53.0kg
藤岡佑介/奥村豊
今まで上手く乗ってるのもありますが、あんまり評価してなかった中でこの成績なので私が思っているよりは強いかも。
前走もハイペースを楽に先行してましたし、前に行った馬では唯一の馬券圏内。
瞬発力ってよりは持久力寄りで揉まれたくはないタイプと思うので、ある程度流れが速くなってポケットで競馬できるようなら。
格上げ戦が本質的には向かなさそうな血統なのはやっぱり気になるものの、仮に雨が降って馬場が渋っても問題はないと思う。

ノーワン

牝3/53.0kg
内田博幸/笹田和秀
フィリーズレビューで持久力勝負になりそうだからって狙った馬。
成長期の休み明けで凄い評価しにくい面はありますが、正直1200って感じはあんまりしないような。
内から差す競馬をしているので根性はあると思うんですが・・・
特別あんまり買い材料も感じないので、ここでどれだけ走れるかで次走以降の評価が変わる。

ハッピーアワー

牡3/55.0kg
横山典弘/武幸四郎
凄ーいノリさんに合いそうだなぁって勝手に思う馬。
本質的には1400の体力勝負が1番合ってそうな気がするので、雨が降ってタフな馬場になったほうが合いそう。
それでも札幌のレースを見る限りはちょっと足りないかもしれない。

ファンタジスト

牡3/55.0kg
武豊/梅田智之
間隔が詰まってのローテも、1週前に坂路で速い時計を出してるので調子が良いのかメイチなのか。
前走は1200で先行できたのは非常に良く、おそらく必然的に差す競馬になる位置取りショックがかかりそうな一戦。
ちょっと想定オッズではヘンに人気してそうなのが嫌ですけど、マイナス面よりはプラス面のほうが大きそう。
枠や馬場に左右されなさそうなので何らかの印は打つと思う。