M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】京都大賞典【2019】

まずは前日17:00のオッズから

2.2倍 グローリーヴェイズ
4.9倍 エタリオウ
6.7倍 エアウィンザー
10.2倍 ダンビュライト
13.2倍 シルヴァンシャー

京都は開幕週。

土曜は中距離のレースが少なく何とも言えませんが、軽めで時計の出る馬場だと思います。

京都外回りなのである程度の持久力と瞬発力があったほうが良いかも。

トラックバイアスは好位組の方が良いとは思いますが、そこまで気にしなくてよさそう。

良馬場のスローペースなんだけど下りから動く展開想定。

スポンサーリンク

京都大賞典 人気馬の評価

グローリーヴェイズ

血統だけ見るとそこまで持久力寄りではないんですが、かなり消耗戦になった日経新春杯を勝ってるのは強み。
瞬発力勝負の方が当然強いと思いますし、今年の京都の2走がとにかく強かったですね。
不調のデムーロ騎手と開幕週で極端に外枠なのは少し気になりますが、そこまで崩れるイメージもなく。
相対的に他の人気馬がそこまで良くはなさそうなので無難に本命。

エタリオウ

良い馬なんですけど正確的な問題なのか血統的な問題なのか、勝ちに行くとどうしても終いが少し甘くなる馬。
今年の競馬を見る限りは更にその傾向が目立つので、休ませてどれだけ立ち直っているか。
個人的には京都の外回りだと少しキレ負けしそうなイメージはあるが。
消しまではいかないけど△くらいで様子見。

エアウィンザー

兄エアスピネルと同じように、あんまり長く脚を使えないのでどうしても終いが甘くなりがち。
そういう面では京都外回り2400ってよりは内回りや阪神とかの方が良いとは思う。
かなりまとまってるタイプなので大崩はしないかもだが、あんまり人気ほどは過信できないかも。

ダンビュライト

非根幹の持久力戦がベストの馬。
乗り方にもよりますが、多頭数&根幹距離&スローのキレ勝負になりそうな展開は少し得意分野と違うかも。
4角先頭くらいの競馬をすれば。

シルヴァンシャー

兄がロイカバードなのでもう少し淡白かなーって思ってましたが、同馬のほうが若干タフなイメージ。
浜中騎手がエアウィンザーじゃないのは色気があるのかな?
多頭数の格上戦はそこまで得意でもない気はしますが。。。

京都大賞典 面白そうな穴馬

ウラヌスチャーム

札幌のクイーンSは休み明けもあってかテンがイマイチでキレはしないので差し遅れ。
本質的には2200のほうが良いとは思いますが、持久力寄りなので京都の外回りなら長く良い脚を活かせそうで。
早めに栗東しているのも勝負気配を感じる。

ノーブルマーズ

この馬も持久力寄り。
最内枠なのも含めて積極的な競馬ができればしぶといと思う。
本当はもっとパワー質な馬場のほうが良いと思うが、乗り方次第では面白いんじゃないのかなーと。
他の人気馬がそこまで良くはないので。

京都大賞典 危険な人気馬

特になし

全体的に人気馬がそこまでなので逆に消せず

京都大賞典 軸馬一点競馬予想

◎:グローリーヴェイズ
○:ウラヌスチャーム

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ