M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】秋華賞全馬評価2【2019】

ちょうど凱旋門賞が終わったタイミングで書いてますが・・・

今年は馬場が重かったのもあると思いますが、日本馬は全く見せ場もなく惨敗。

根本的に馬場も環境も全く違いますし、日本馬が勝つなら長期で現地に滞在しないと厳しいのかなぁと。

逆に日本で海外の馬が活躍するのもベクトルが違いすぎて難しそう。

もうちょっと何とかならないのかなぁ。。。

秋華賞の全馬評価【中編】を書いていきます。

スポンサーリンク

秋華賞 全馬評価2

シェーングランツ

牝3/55.0kg
武豊/藤沢和雄
ディープインパクト×Monsun
ディープにしては母系の影響か持久力向きの末脚を使う馬。
休ませてどれだけ良くなってるかは未知数も、春までの競馬なら後ろからになりそうだし内回りよりは外回りのほうが合いそう。
ある程度流れが速くなれば勝ち負けは別にして最後は確実に伸びてはきそう。
雨は悪くないと思う。

シゲルピンクダイヤ

牝3/55.0kg
和田竜二/渡辺薫彦
ダイワメジャー×High Chaparral
血統の割にはキレる脚を使うタイプで、前走負けはしたものの前目で競馬できたのはかなり評価。
本質的には体力向きな血統ですし、京都でも内回りなら乗り方次第では合うと思う。
血統だけ見ると雨は歓迎なタイプで、ローズSの内容を見る限りは想定人気ほど悪くはない。

シャドウディーヴァ

牝3/55.0kg
松山弘平/斎藤誠
ハーツクライ×Dansili
前走はこの馬にしては前目で競馬できましたが、長く脚を使うタイプなのも含めてキレ負け。
オークスの内容が良かったのでまだ見限れないですけど、ローズSは叩きにしてもちょっと負けすぎな感も。
ただ、前走よりは流れは速くなって向くと思うので、雨なども含めて後ろから差せるようなバイアスになれば。

シングフォーユー

牝3/55.0kg
藤岡佑介/牧光二
ジャスタウェイ×シンボリクリスエス
母系が重めと言うかパワー系で父が持続力系のまとまり血統。
血統的にも馬体的にも良い馬と思うんですが、現状は1勝クラスをかったばかりなので少し慣れが必要かなぁと。
雨が降って前々で競馬できれば意外としぶといかもしれない。

ダノンファンタジー

牝3/55.0kg
川田将雅/中内田充正
ディープインパクト×Not For Sale
かなり高いレベルでまとまっていて、ある程度の瞬発力も持久力も持っている馬。
オークスを見る限りはプラスではないけど距離はこなせると思う。
桜花賞は負かしに行ったのもありますが、最後に後ろの馬に差されたのは少し底力というか勝負強さが足りないかも。
うまく書けないけど絶対的に強いってよりは相対的に強いと言うか。
小回りよりは広いコースの方が合うと思いますし、個人的には頭ってよりは崩れないけど2着~5着っぽい気は。
雨で馬場が重くなるよりは軽い良馬場のほうが良さそうかなぁ。

トゥーフラッシー

牝3/55.0kg
幸英明/高市圭二
ブラックタイド×クロフネ
まだダートでしか勝ってない馬も、パワーや体力向きのコースだと芝でも走れるタイプ。
そういう意味では内回りの京都2000は悪くないですが、さすがに実績的にも推せる材料が少なく。
良馬場は厳しいと思うので最低でも雨が降って欲しい。