M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】天皇賞(秋)全馬評価2【2019】

ラグビー、南アフリカに負けちゃいましたけど面白かったですねー

正直、日本でラグビーW杯を開催してこんなに盛り上がると思いませんでした!

東京オリンピックは7人制だった気がしますし、これからどこまで人気が根付くかですねー

天皇賞(秋)の全馬評価【中編】を書いていきます。

スポンサーリンク

天皇賞(秋) 全馬評価2

ケイアイノーテック

牡4/58.0kg
幸英明/平田修
前走の毎日王冠はこの馬にしては珍しく前目での競馬。
休み明けだったので何とも言えないですけど、積極的な競馬よりは後ろから欲を出さない方が合うのかも。
おそらく先行→差しの位置取りショックはかかりますし、正直マイルCSに直行して欲しかったなーと。
距離は未知数も悪くはないものの、さすがにこの相手だと厳しい気がする。

ゴーフォザサミット

牡4/58.0kg
○○/藤沢和雄
キレる馬ではないので前走は東京2000よりは2500のアルゼンチン共和国杯の方が合いそう。
前走のオールカマーも良い感じで先行してキレ負けしたので、相手が強くなっての多頭数はどうだろう?
現状は非根幹で消耗戦気質のレースの方が良さそうなイメージがある。

サートゥルナーリア

牡3/56.0kg
スミヨン/角居勝彦
馬体とか見る限りはそこまで春から極端に成長したなーって印象はなかったですが・・・
レース見たら大人なレースっぷりで完全に楽勝と思ったより精神面が成長していたのかも!
ダービーは出遅れたのもありますが、馬場が特殊すぎて着順ほどは気にしなくて良さそう。
能力というかポテンシャルは間違いないんで、後は多頭数で揉まれたり厳しい競馬をしてどうか。

スカーレットカラー

牝4/56.0kg
○○/高橋亮
回避してエリザベス女王杯予定。
そっちの時に詳しく書きますが、今年に入って本格化してきて凄い良い馬ですね。
仮にここに出てても後ろが有利な馬場だったら面白かったかも。

スティッフェリオ

牡5/58.0kg
丸山元気/音無秀孝
アエロリットがいるので楽には逃げれないと思いますが、別に逃げなくても問題はないと思う。
東京や京都みたいに広くてキレ寄りのコースよりは、中山や阪神のパワー質なコースのほうが合っているかも。
そういう意味ではある程度速くなった体力勝負のほうが良さそうですし、良馬場よりは雨が降った重馬場のほうが面白そうかも。

スワーヴリチャード

牡5/58.0kg
横山典弘/庄野靖志
去年がスタート後に不利あったにしても負けすぎで、騎手替りも含めて何とも評価しにくいんですが。。。
年齢とともに無難にまとまりすぎてきた感じで、瞬発力勝負よりは持久力勝負向きの馬。
今年の宝塚記念がベストに近い条件だったので、同じように前目で競馬できるかどうか。
頭ってよりは2着3着向きな気はする。