M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】有馬記念全馬評価2【2019】

南野がリヴァプールからオファーと少しビックリ!

あのチームでレギュラー争いするなら凄いですし、クロップ監督ならうまく使ってくれそうな感じは。

我がコンサドーレは1人の戦力外もないから新卒以外の補強はないのかな?

有馬記念の全馬評価【中編】を書いていきます。

スポンサーリンク

有馬記念全馬評価2

クロコスミア

牝6/55.0kg
藤岡佑介/西浦勝一
この馬らしく叩いてリズムを上げてきてエリ女で2着。
さすがに前走以上は何ともも、コースや馬場的に中山自体は合いそう。
ただ、2500という距離は去年の香港を見る限りは少し長いかもしれない。
馬場は渋っても問題なさそうですし、最低でも内目の枠が欲しい。

サートゥルナーリア

牡3/55.0kg
スミヨン/角居勝彦
東京だと地下馬道でどうしてもテンションが上がるらしい。
そういう意味では中山の方が良さそうも、使える脚が長くないので個人的にはスローのほうが良さそうに感じる。
今回は前に行く馬が多くペースも流れそうなので、正攻法の競馬だとどうだろう?
個人的には今のところ人気馬の中ではあんまり。

シュヴァルグラン

牡7/57.0kg
福永祐一/友道康夫
前走は展開的にはこの馬向きと思いましたが、海外帰りの分もあってか直線伸びきれず。
中山2500は本質的にベストとは思わないものの、ハイペースの持久力勝負になりそうなのはこの馬向き。
前走が一週前がポリトラックで当週が芝追いと軽めだったので、ウッドや坂路で追い切ってくるようだと上積みはあるかも。

スカーレットカラー

牝4/55.0kg
岩田康誠/高橋亮
エリ女は大幅な馬体増が原因の一つかもですが、外枠から正攻法だと使える脚が短いので合わない競馬だった。
血統的にはパワー質な中山は合いそうで、岩田騎手なのも含めて内枠でインから差す競馬をすれば面白そう。
ただ、距離は正直未知数というか何とも微妙。
雨は降っても問題ないでしょうし、最低限内目の枠が欲しい。

スティッフェリオ

牡5/57.0kg
丸山元気/音無秀孝
この馬も血統的には中山は合いそうな血統ですし、実際同じ非根幹&中山のオールカマーで勝利。
ある程度の体力勝負は悪くないものの、過去のレースの感じから2500は本質的には少し長いかも。
雨もプラスでしょうし楽に前に行ければ面白そうも、今回は前に行く馬も多くて。
そこまで悪いって訳ではないですが少し厳しいかも。

スワーヴリチャード

牡5/57.0kg
マーフィー/庄野靖志
今年の人気馬の中では唯一のG1を3連戦と一般的には厳しいローテ。
前走がチークピーシーズや坂路追いの効果もあったかもですが、向いている消耗戦気質&マーフィー騎手がインから差す好騎乗も光った1戦。
今回も似たような質になりそうですし、そうならば中山でも向きそうな気がする。
1番気になるのがローテ的に追い切りをどう調整してくるか。
本数が少なかったり軽めだったら評価は下げたい。