M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】有馬記念【2019】

まずは前日18:30のオッズから

1.7倍  アーモンドアイ
7.7倍  リスグラシュー
7.7倍  サートゥルナーリア
11.4倍 ワールドプレミア
14.4倍 フィエールマン

中山は先週よりは少しタフで時計もかかるようになってきたかな?

雨が何とも微妙ですが、降ってもそこまで影響はなさそう。

トラックバイアスは前目の方がまだ有利で、ブラッドバイアスは瞬発力よりはパワー型や持続力寄り。

良馬場の少し速めの平均ペース想定

スポンサーリンク

有馬記念 人気馬の評価

アーモンドアイ

軽い熱発で香港を回避しましたが、追い切りの動きや内容的には全く問題なさそう。
総合的な能力というかポテンシャルは1番と思いますが、中山2500は決してプラスになる条件ではないと思う。
本当なら条件だけなら消し寄りも、総合力が凄い高いので結果的にこなせる可能性もあって。
馬主や関係者も含めて、フィエールマン予定だったルメール騎手をスライドさせてまでなので気配は高そう。
あっさり勝っても負けても驚かない3番手評価。

リスグラシュー

有馬記念が引退レース。
距離も中山も初めてになりますが、少なくても中山よりトリッキーなムーニーバレで勝ってるのは評価。
持久力タイプの馬なのである程度レースが流れるのも良く、最近は位置もとれてますし距離もではないけど大丈夫じゃないかと。
人気馬の中では1番無難な気はする。

サートゥルナーリア

東京だと近場道でテンションが高くなるのも一因とは思いますが・・・
個人的には使える脚が短いので、どちらかと言うとスローでちょっと差すくらいの競馬が合うのかなぁと。
そういう意味ではある程度流れそうなレース質が何とも微妙で。
非根幹自体は合うと思うんですが。
どちらかと言うと消し寄りで馬券は買わないかも。

ワールドプレミア

たぶん私が思ってるよりは強い馬。
ただ、菊花賞はレベル的にも微妙でしたし、武豊騎手が上手く乗った感が強く。
成長度は高いものの、中山2500ってよりは広いコースの方が合いそうで。
3着内にきたらゴメンナサイで消します。

フィエールマン

凱旋門賞がかなりキツイ競馬だったので馬のメンタルが1番心配ですが・・・
追い切りの動きだけを見る限りは思ったより影響がないのかも?
この馬も中山2500ってよりは、もう少し軽くて広い馬場の方が良いのかなーと。
同じく3着内にきたらゴメンナサイで消します。(私点数絞る派なので)

有馬記念 面白そうな穴馬

エタリオウ

前走が得意とは言いにくい消耗戦を先行。
この過程が個人的には今回に活きそうだし、血統的にも中山2500はかなり合いそう。
どちらかと言うと気持ちの面が大きいタイプなので、強いて書くなら最終追いは先着して欲しかったですが。
本質的に根性はある血統なので内枠も良く、この舞台なら1発があっても。
この馬以外にも6番人気以下の馬に魅了を感じる。

有馬記念 危険な人気馬

ワールドプレミア

フィエールマン

書いた通りできたらゴメンナサイ。

有馬記念 軸馬一点競馬予想

◎:リスグラシュー
○:エタリオウ

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ