M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】中山記念【2020】

まずは前日19:30のオッズから

2.6倍  ダノンキングリー
4.0倍  ラッキーライラック
4.4倍  インディチャンプ
5.0倍  ウインブライト
9.0倍  ペルシアンナイト

中山は開幕週で時計的には未勝利で1:34.1なので重くはなさそう。

ただ、血統的には軽めのタイプよりは少し重めと言うかパワー質の方が走ってた印象。

良馬場の平均ペース想定

スポンサーリンク

中山記念 人気馬の評価

ダノンキングリー

年齢と共に体質がしっかりしてきたのか珍しく最終追いがウッド。
1600でも好位をとれるスピードがありますし、ひいらぎ賞やダービーのような前傾ラップでも走れる欠点の少ない馬。
個人的には1800がベストと思いますし、特別マイナス要素はないのかなーと。

ラッキーライラック

去年の2着馬。
血統的にも中山は問題ないでしょうし、去年のエリ女から均衡気味のリズムから回復した印象も。
ここがメイチってことはないでしょうが、他の人気馬に比べると休み明けでも走れそうな。
こっちが本命でも良かったくらいの僅差の対抗。

インディチャンプ

個人的には凄い好きなタイプ&相性の良い馬。
中山1800自体はコースも距離も問題ないとは思う。
ただ、本質的に少頭数の休み明けってよりは、1回使って叩いた方が良さが出るタイプのような気はする。
追い切りだけ見ると今回は休み明けでも動けそうで評価が難しいですが。

ウインブライト

中山とか香港とかパワー質なコースの方が明らかに得意なタイプ。
今回の中山1800自体はベストなコースと思いますが、同じく休み明けがどうか?
どちらかと言うと、こちらの方が使って使って叩き3戦目くらいがピークな気はしますが。。。

ペルシアンナイト

この馬も意外と休み明けより叩いた方が良い印象の馬。
中山1800自体は全く問題ないと思いますし、少頭数も特に悪くはないのかなーと。
休み明けがどうかで特別良くも悪くもなく。

中山記念 面白そうな穴馬

特になし

強くは推せませんが、相対的に見てソウルスターリングとゴールドサーベラスまでかなぁと。

中山記念 危険な人気馬

特になし

本命対抗以外は休み明けがどうかなぁって気はしますが。。。
そこまで推せる馬もいないので。

中山記念 軸馬一点競馬予想

◎:ダノンキングリー
○:ラッキーライラック
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ