M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】金鯱賞【2020】

まずは前日19:00のオッズから

1.4倍  サートゥルナーリア
3.8倍  ロードマイウェイ
9.9倍  ラストドラフト
22.6倍 ニシノデイジー
22.7倍 サトノガーネット

中京は雨があったので詳しいバイアスはわからず。。。

パッと見た感じはあまり内よりは外目の方が良くて、パワーや持久力タイプが有利なのかな?

ただ、極端な偏りはないかも。

良馬場のスローペース想定。

スポンサーリンク

金鯱賞 人気馬の評価

サートゥルナーリア

東京で結果が出てませんが、個人的には左周りと言うよりは地下馬道でテンションが上がるのが原因かなーと。
本質的には軽い馬場の方が良いかもしれないものの、パワー質な中山でも走っているので大丈夫そうで。
消耗戦よりはスローで一瞬の脚を活かすレース質なら現役なら最上位だと思うくらい単純に強いと思う。。

ロードマイウェイ

2000mがどうなのかなーと思った前走も問題なく勝利。
かなりの持久力血統なので今の中京は合いそうも、あまりタメすぎるとキレ負けする可能性も。
ルメール騎手が乗れなくても、わざわざ川田騎手が来るくらいなので期待度は高そうで。

ラストドラフト

前々走は早めに抜け出して終いがフワッとし、前走は大外を回されたものの差のない3着。
条件的には非根幹なのも含めて前走の方が良いとは思いますが、少頭数でちょっと湿った馬場の中京なら根幹距離でも。
この馬もドスローでキレ勝負になるとキレ負けするかもなので、ある程度は積極的な競馬をしてくれたら。

ニシノデイジー

前走も条件は悪くなかったと思いますが、負け方を見ると本調子ではないのかな?
もしくはハービンジャーにしては根性があるので、多頭数などタフな競馬の方が合うのかも。
パワー質な中京自体は悪くないと思いますが。

サトノガーネット

道中の反応が良くない馬なので、ある程度広いコースの方が相性は良さそう。
食わせて中京2000でも勝ってますし、土曜の雨で外差し気味になれば。
ただ、自厩舎なのに坂井騎手が乗らないのが凄い気になる。

金鯱賞 面白そうな穴馬

ブレスジャーニー

ダート→芝のショック。
成績だけ見ると均衡気味なので、このショックは良い方に出そうな感じはする。
元々はスワーブリチャードにも勝ってた馬ですし、この人気は過小評価な気はしますねー
それ以外でもそこまで負けてないですし、今のリズム的には結構評価している。

金鯱賞 危険な人気馬

特になし

一応全部印は打ってるので。
馬券的にはニシノとサトノの馬券は買わないかも。

金鯱賞 軸馬一点競馬予想

◎:サートゥルナーリア
○:ラストドラフト
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ。