M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】高松宮記念全馬評価1【2020】

春のG1シーズンが開幕しましたねー

今年はコロナでドバイが中止になったり無観客だったり色々ありますが・・・

競馬的には楽しみな時期に突入!

高松宮記念の全馬評価【前編】を書いていきます。

スポンサーリンク

高松宮記念全馬評価1

アイラブテーラー

牝4/55.0kg
和田竜二/河内洋
京阪杯の時も書いた気がしますが、初の1200でも格上げ戦でも走ってるように、個人的には根性がある馬だと思う。
左回りは初めてで未知数も、1400以上の経験やタフな馬場の経験もあり、ある程度どんな条件でも面白そう。
人気的にも魅力を感じている一頭。

アウィルアウェイ

牝4/55.0kg
松山弘平/高野友和
CBC賞で負けてますなパワー質な馬場でも走ってますし、個人的には問題ないとおもうから。
ただ、前走がレベル的にも微妙な感じはしますし、本質的には格上げ戦もそこまで向かない気はする。

キングハート

牡7/57.0kg
○○/星野忍
除外対象。

クリノガウディー

牡4/57.0kg
○○/藤沢則雄
1200mは初めても、前走の行きっぷりを含めて意外と合いそうなイメージ。
血統的にもパワータイプなので、雨が降った中京は向くと思う。
中京記念が位置取りショックで走ってるのもプラスで、展開や馬場が向けば面白いかも。

グランアレグリア

牝4/55.0kg
池添謙一/藤沢和雄
使い込むよりは休み明けの方が走るタイプ。
阪神カップが今までと違って中断のインからの競馬でどうかなーって見てましたが、心配をよそに楽勝。
あの競馬ができるなら1200でも対応できるかも。
キレ勝負よりはある程度消耗戦気質の方が合うとは思う。

グルーヴィット

牡4/57.0kg
岩田康誠/松永幹夫
中京記念の後はイマイチな成績。
中山よりは中京の方が良さそうだし、雨でタフな馬場になるなら更に良さそう。
ただ、血統的にも反応的にもいきなり1200ってよりは1400くらいの方が合うのかも。

ゴールドクイーン

牝5/55.0kg
○○/坂口智康
回避。

シヴァージ

牡5/57.0kg
藤岡佑介/野中賢二
芝でもダートでもどちらも走る馬。
前走は外差し気味の馬場もハマった感はしますが、時計のかかる馬場でも走れるのは強み。
雨が降った中京の馬場は合いそうなので、後は外差し気味のバイアスになれば。

ステルヴィオ

牡5/57.0kg
丸山元気/木村哲也
前走は結構窮屈な競馬だったので着差ほどは悪くない内容。
ただ、初の1200なのも含めて道中の漢字からは距離はちょっと短いような?
血統的にはある程度パワー質な馬場になっても問題なさそうですし、単純に地力次第かなぁと。
条件的には初の1200以外は悪くはないですが。