M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】オークス全馬評価2【2020】

最近、テレワークなので仕事前の朝に軽いジョギング&ウォーキングをしています。

いやー気持ち良いですねー

普段往復の通勤時間が2~3時間なので、時間を有意義に使えてる気がします!

オークスの全馬評価【中編】を書いていきます。

スポンサーリンク

オークス全馬評価2

サンクテュエール

牝3/55.0kg
ルメール/藤沢和雄
結構まとまってる印象のディープ産駒。
今の東京の馬場は合いそうも、2400に距離が延びるのは走れるとは思う反面そこまでプラスになる印象は?
ある程度は走れるかもですが、個人的にはいきなり勝ち負けまで巻き返せるイメージは何とも。

ショウナンナデシコ

牝3/55.0kg
内田博幸/須貝尚介
芝は1戦して6着も、個人的には走れるんじゃないかなーと。
ただ、血統見てもパワーや体力系なので、少なくても高速馬場よりは雨が降ってタフな馬場になった方が良さそう。
仮にそうなっても馬券圏内まではどうかなとは思う。

ショウナンハレルヤ

牝3/55.0kg
三浦皇成/矢野英一
近2走は不利だったり枠だったりで着順よりはしょうがない競馬。
前走は差す競馬もできたのは好印象だし、スムーズならもう少し走れていたのかなーと。
あんまり揉まれて良い印象はないので、今回に限れば外目の枠の方が良いかも。
良馬場でも重馬場でも血統だけ見ると問題なさそう。

スマイルカナ

牝3/55.0kg
柴田大知/高橋祥泰
逃げた方が戦績が良いので、今回もおそらく逃げて展開をつくる馬になるはず。
正直距離に関しては2400は長いかなーって気も、先週までの前が有利な高速馬場ならこなせる可能性も。
脚質的に内目の枠の方が良いと思いますし、今週も同様に前が有利なバイアスになれば。

ソフトフルート

牝3/55.0kg
○○/松田国英
東京2400は相対的に見ても向くほうだと思う。
うーん、悪くはないんですけど戦績見てもそこまで格上げ戦が向くかどうか?
抽選対象とは言え、今時期に騎手が決まってないのも気配的に何とも。

チェーンオブラブ

牝3/55.0kg
石橋脩/小笠倫弘
父ハーツなので距離は戦績よりは大丈夫な気がする。
かなり持久力タイプなので馬場や展開に左右される面は強そうも、持久力勝負の差し馬場になれば。
東京自体は合いそうなのでバイアス次第。

デアリングタクト

牝3/55.0kg
松山弘平/杉山晴紀
無敗の桜花賞馬ですし、おそらく断然の1番人気でしょうねー
おそらく血統や馬体的にはパワー寄りとは思うので、東京2400になって更に良さが出るかは何とも。
それでも桜花賞が1頭だけ別次元の走りでしたし、今時期ならそこまで気にしなくて良いのかなーとは。
現時点では重い印候補。

デゼル

牝3/55.0kg
レーン/友道康夫
レーン騎手が予定を変更して乗るくらいですし、未知の魅力という意味だと1番ありそうな馬。
現状はまだ少し幼いし経験も少ないですが、東京自体はかなり合いそうな血統構成。
懸念点は先週までの東京の馬場だと後ろからは厳しいので、当日の馬場が最低でもフラット~差し馬場になれば。
将来的にはもっと良くなる馬とは思う。