M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】オークス全馬評価3【2020】

先日子供とレゴを作ってたんですが・・・

もうすぐ5歳ってなると凄いセンスというか頭の良さで、説明書見てもオリジナルでもすぐ作れるんですねー

正直、父親よりは頭が良いと思います(親バカ)

オークスの全馬評価【後編】を書いていきます。

スポンサーリンク

オークス全馬評価3

フィオリキアリ

牝3/55.0kg
北村宏司/清水久詞
個人的には桜花賞は書いた通り人気よりはと思ってたので悪くない7着。
距離は何とも言えませんがプラスな感じはないですし、オークスよりは桜花賞の方が条件は良かったのかなーと。
前には行けるんでしょうけど、色気を持って乗れるほど強みや実績もなく。

ホウオウピースフル

牝3/55.0kg
○○/大竹正博
権利あるのに騎手が決まってないのは除外待ちなのかな?
結構気性的に色々あるらしく距離延長は見た目や血統より何ともですが・・・
少なくても前走の競馬を見る限りは上積みはどうかなって気は。
かと言って悪い訳でもなく、特別良くも悪くもない印象。

マジックキャッスル

牝3/55.0kg
浜中俊/国枝栄
桜花賞はもう少し走れてもなーって感じだったので案外。
まとまってるタイプですし、東京は問題なさそうも2400はプラスにはならないイメージは。
元は前目で競馬してたので乗り方次第も、先週の馬場だとあんまりプラス材料はなそうな。
良い馬とは思いますが、条件があまり良い感じはない。

マルターズディオサ

牝3/55.0kg
田辺裕信/手塚貴久
うーん、前走の負け方を見ると距離が伸びるのは良くはないような。。。
ただし、溜めても競馬できる馬ですし、乗り方次第では距離はこなせる気は。
リズム的には良くはないと思いますねー
個人的には将来的にも差す競馬の方が良さが出る気はしますが。

ミスニューヨーク

牝3/55.0kg
加藤祥太/杉山晴紀
血統や戦績見ても非根幹の方が良さそうな馬。
個人的にはこういうマイナーなコンビは応戦したいんですが!
距離は問題ないと思いますが、ちょっと強調材料は乏しいかなーと
時計がかかる馬場の方が良いとは思う。

ミヤマザクラ

牝3/55.0kg
武豊/藤原英昭
馬体だけ見ると胴が短くて長距離的なイメージはないんですが・・・
走り的にはキレる訳でもないですし、2000以上と言うか2200がベストなんじゃと言う気は。
そういう意味だと2400は相対的に良いですし、前目で競馬できる強みも。
桜花賞を負けた組の上位馬だと1番オークス向きな感じはしている。

リアアメリア

牝3/55.0kg
川田将雅/中内田充正
桜花賞は今までと違ってビッシリ仕上げてきたなーと思いましたが・・・
成長力なのか気象的な問題なのか、着順も内容も全く見せ場もない競馬。
ただ、初めて馬込みや速いペースでレースできたのは唯一の収穫。
もう少し走れてもなーと思いつつも、あんまり東京2400になってと言う感じとリズム的にもちょっと評価しにくい。

リリーピュアハート

牝3/55.0kg
福永祐一/藤原英昭
忘れな草賞の負け方は個人的には良くないですけど、福永騎手が早くからオークス予定だった馬。
重馬場が悪いとは思いませんが、距離短縮&オークスを狙いすぎてた感じもあり。
そこまで大物感は感じませんが、距離が延びるのも含めて相対的には条件は良さそう。

ルトロヴァイユ

牝3/55.0kg
○○/竹内正洋
1勝馬で除外対象なので省略。