M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】宝塚記念全馬評価2【2020】

無観客ながらプロ野球が始まりましたねー

あまりリアルタイムで試合を見る機会はないですが、やっぱりニュースで見れるだけでも普段の日常が戻ってきた感じがします。

普通ですが私の予想はセ・リーグは巨人、パ・リーグはソフトバンクです!

宝塚記念の全馬評価【中編】を書いていきます。

スポンサーリンク

宝塚記念全馬評価2

サートゥルナーリア

牡4/58.0kg
ルメール/角居勝彦
個人的には左回りってよりは東京の地下馬道でテンションが高くなるのが問題かなぁと。
今回は右回りですし、無観客なのは同馬にとってはプラスになりそう。
本質的にはスローや楽な競馬でパフォーマンスを上げるタイプと思いますし、個人的には消耗戦気質になりやすい宝塚記念はベストではないような。
ただ、似たようなレース質の有馬記念でも2着ですし、能力でどこまで走れるか。

スティッフェリオ

牡6/58.0kg
幸英明/音無秀孝
最近は控える競馬も出来てきてますし、日経賞や2着と頑張った春天を見てもリズム的にも成長している印象。
コースだけなら京都3200よりは阪神2200の方が良いと思いますし、条件的には悪くないとは思う。
個人的には少し時計がかかったり、ロスなく運べる内目の枠に入ったら面白いかも。

ダンビュライト

セ6/58.0kg
松若風馬/音無秀孝
春天は距離や去勢明けの影響もあったのかな?
気性的に難しい面がある馬ですが、阪神2200はG1の中ではベストに近い条件かなーと。
時計や瞬発力勝負だと分が悪いので、馬場が渋ったり自分で持久力戦に持ち込めるようなら。

トーセンカンビーナ

牡4/58.0kg
浜中俊/角居勝彦
血統だけ見ると母系的にも極端な高速馬場よりは少しパワー質な方が合いそうな印象。
そういう意味だと阪神は悪くないですが、近2走が勝ちにいっての着順ではないので何とも評価が難しく。
ただ、逆に前が潰れる流れになれば、しれっと漁夫の利的に差してきそうな気も。
特別良くも悪くもなく。

トーセンスーリヤ

牡5/58.0kg
横山和生/小野次郎
前走は新潟で重賞を勝ってますが、中山や北海道でも走ってますし、この時期の阪神が合わないって事はないと思う。
ただ、そこまで格上げ戦というか相手強化でって感じの血統ではないですし、どちらかと言うと淡白なレース質の方が合いそう。
さすがに一気の相手強化でどうか?

ブラストワンピース

牡5/58.0kg
川田将雅/大竹正博
大阪杯は早めに動きましたが、バテてるわけではなくキレ負けって感じで悪くはない負け方。
良馬場の阪神2000よりは今時期の阪神2200の方が圧倒的に良さそうですし、条件的にはG1の中だとほぼベストなんじゃないかと。
パワー質や体力勝負の方が相対的にも良さそうですし、少し馬場が渋るようなら更に評価を上げたい。
逆にあんまり高速馬場だと少し評価を落とす。