M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】朝日杯フューチュリティステークス全馬評価1【2020】

白毛馬初のG1制覇!

一旦は前に出られたと思ったんですが、そこからの根性が凄かったですねー

アーモンドアイが引退しても、この馬含めて来年以降も華がある馬がいっぱいで嬉しい!

朝日杯フューチュリティステークスの全馬評価【前編】を書いていきます。

スポンサーリンク

朝日杯フューチュリティステークス全馬評価1

アスコルターレ

牡2/55.0kg
北村友一/西村真幸
ドゥラメンテ×Danehill Dancer
父の特徴が正確にはまだ何ともも、母系を含めて格上げや揉まれたりは得意ではないかも。
初の1600でも距離は問題ないと思いますが、もみじSのレベルが単純にそこまでではなさそうで。
ただ、今年のメンツはそこまでではないと思うので、揉まれない枠でどこまで頑張れるか。

カイザーノヴァ

牡2/55.0kg
池添謙一/矢作芳人
モーリス×スペシャルウィーク
体力やパワー系と思うので、前走は馬場やキレ負けもあった印象。
そこに比べると今の馬場の方が合うと思うし、差す競馬になっても位置取りショックがかかる一戦。
能力的には現時点では何とも言えませんが、タフな馬場になるようなら相対的には面白いかも。

グレナディアガーズ

牡2/55.0kg
川田将雅/中内田充正
Frankel×Harlington
前走の未勝利がハイペース先行→バウンド短縮と条件的には最高の条件。
阪神1600自体は全く問題なさそうも、そこと比較すると少し条件面では落ちるような。
この馬も相対的に馬場がタフになった方が良いかも。

ショックアクション

牡2/55.0kg
戸崎圭太/大久保龍志
Gleneagles×Fastnet Rock
脚元の関係でデイリー杯を回避して朝日杯も厳しいかもという話があっての登録。
まだ追い切り見てないので現時点では体調面の判断は書きませんが・・・
血統だけ見ると体力やパワータイプで、阪神1600自体は悪くなさそう。
同じく馬場が渋った方が良さそうも、揉まれてって感じの血統ではないので内枠よりは外枠の方が良いと思う。

ジュンブルースカイ

牡2/55.0kg
岩田康誠/友道康夫
ドゥラメンテ×ゼンノロブロイ
デビューから中距離を使ってきての初のマイル。
阪神は問題ないと言うか合うと思いますが、いきなりの多頭数マイルだと個人的には苦条件になると思う。
ハイペースでバラける展開になれば恩恵はありそうも、前走の馬体の減り方的にも上積みはどうか?
個人的には現状はそこまで。

スーパーホープ

牡2/55.0kg
デムーロ/藤岡健一
キズナ×Kendargent
デイリー杯は3着ながらも全く悪くはない競馬。
母系が持久力を含んだ血統ですし、当時の阪神よりは馬場も頭数的にも合うんじゃないかなぁと。
特別悪い面も凄い良いって面もないですが、想定ですが12番人気よりは走れると思う。