M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】有馬記念全馬評価1【2020】

今年最後の有馬記念!

このレースだけは毎年他のレース以上の金額で買います!

・・・普段が100円単位なので変わらず少額ですが(笑)

金額じゃなくて気持ち的にハズせないんですよねー

有馬記念の全馬評価【前編】を書いていきます。

スポンサーリンク

有馬記念全馬評価1

アールスター

牡5/57.0kg
長岡禎仁/杉山晴紀
除外対象。
前走はシンガリ人気ながらも思ったよりも頑張った競馬。
消耗戦気質や非根幹は悪くはないものの、さすがにここでは敷居が高そうで。

オーソリティ

牡3/55.0kg
川田将雅/木村哲也
休み明けだし大外だし消耗戦気質な東京2500と決して条件が良くなかった前走が完勝。
正直、これだけ強い競馬で勝つとは思ってませんでした。
血統的にはかなりパワーや体力向きなので、消耗戦にならなければ中山になって更に良さが出そう。
内目の枠に入れば個人的には穴馬候補の1頭。

オセアグレイト

牡4/57.0kg
横山典弘/菊川正達
ステゴ系ですが格上げがそこまで良い感じのしないステイヤータイプ。
中山2500自体は全く悪くはないと思いますが、距離延長で相手も楽だった前走の方が条件は良かったなぁと。
パワー質な馬場は合いそうも良馬場だと厳しいと思うので、雨が降ってズブズブの感じになれば。

カレンブーケドール

牝4/55.0kg
池添謙一/国枝栄
ジャパンカップはスタート一息も、手応え以上にしぶとくて根性はやっぱりあるところを証明。
キレずバテずの混戦向きなので、今の中山も合うそうですしローテ的にも余力がありそう。
良馬場でも雨が降っても、馬場を問わずどちらでも走れそうなのも強み。
タイプ的にも外枠よりは内枠の方が良さそう。

キセキ

牡6/57.0kg
浜中俊/角居勝彦
前走ぶっぱなして逃げたので、おそらく今回も控えての競馬は難しいと思います。
ローテ的には4戦目とかなり厳しいと思いますが、コース的にはここが1番向きそうな感じは。
追い切りを緩めてるようなら評価を下げたいものの、逆にここでしっかり追えてるようなら面白みはある。
今のパワー質で時計がかかる馬場も合いそう。

クレッシェンドラヴ

牡6/57.0kg
○○/林徹
除外対象1番手。
中山2500という条件は同馬にとってコース適性的にはかなり合いそう。
ここ2戦が先行しているので、普通に走れば位置取りショックもかかる1戦。
ただ、母系の影響かそこまで格上げ戦や普通の多頭数がプラスになる感じも薄く。
このレースに関係ありませんが、AJCCあたりが1番向きそうな気はする。

クロノジェネシス

牝4/55.0kg
北村友一/斉藤崇史
消耗戦&パワー気質な宝塚記念を楽勝。
そこだけに限らず、高速馬場の秋天でもスタートがイマイチながらも最後はしっかりした末脚。
個人的にはかなり抜けて強いと思います。
加えて今の中山も馬場的に合いそうですし、よっぽどな事がない限りは本命候補。
枠も追い切りも見る前ですが、かなりの確率で本命です。