M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】日本ダービー【2021】

まずは前日14:30のオッズから

1.8倍  エフフォーリア
5.1倍  サトノレイナス
11.6倍 ワンダフルタウン
14.7倍 グレートマジシャン
15.0倍 シャフリヤール

東京は変わらず高速馬場。

Cコース変わりも思ったより先行や内が有利という印象はなく。

上がりも速くてトラックバイアスは土曜は外差し気味。

良馬場の平均想定。

スポンサーリンク

日本ダービー 人気馬の評価

エフフォーリア

皐月賞の本命馬ですが、今回は正直そこほど向くかな?って印象。
ただ、早い上がりでも持久力勝負でも勝ってるし、狭い馬混みを割る根性もあって極端にはマイナスではなく。
思ったより外差しの今の馬場が疑問も、それでも今年のメンツなら。
当日が内有利のバイアスになってれば自信度プラスで。

サトノレイナス

土曜のレースを見る限りはバイアス的にはかなり合いそう。
ノーザンがこっち使ってくるあたり、ある程度の気配もあると思う。
ちょっと土曜が想定外の馬場で評価が難しいですが苦笑
少なくても1600からの距離延長はプラスに出ると思う。

ワンダフルタウン

青葉賞はギリギリ間に合った感じのデキで勝利。
そこに比べると上積みはあるてしょうし、土曜のバイアスも悪くはなさそう。
ルーラーシップなので本質的に格上げはどうかも、今年のレベルなら勝ち負けまであっても。

グレートマジシャン

ちょっと淡白そうなキレる系ディープの印象。
高速馬場の外差し気味の東京は合いそうも、多頭数の厳しい競馬になってどうか?
ポテンシャルは高そうも、まだ幼そうなのも含めて個人的には人気ほどの魅力は感じず。
シャフリヤールと迷ってギリ印回らず。

シャフリヤール

持久力系のディープですかね?
兄よりはキレる印象はありますが、東京になるのを含めて特に良くも悪くも感じず。
個人的には印打てるから△つけましたくらい。

日本ダービー 面白そうな穴馬

グラティアス

皐月賞はぶつけられる不利があっても大敗せず。
それプラス前に行けない&ペースも初めての厳しい競馬をした後で、ハーツクライの距離延長もプラスに出そうで。
個人的には普通に強いと思ってる馬。

日本ダービー 危険な人気馬

特になし

グレートマジシャンは印打ってません。

日本ダービー 軸馬一点競馬予想

◎:エフフォーリア
○:グラティアス
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ