M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】有馬記念【2021】

まずは前日20:00のオッズから

2.5倍  エフフォーリア
3.2倍  クロノジェネシス
8.4倍  ステラヴェローチェ
9.2倍  タイトルホルダー
18.5倍 ディープボンド

中山は土曜はやや重も日曜はたぶん良馬場かな?

そこまで高速馬場にはならないと思いますが、極端な追い込みはバイアス的には向かないかも。

良馬場の平均〜ハイペース想定。
※時間あったら追記していきます

スポンサーリンク

人気馬の評価

エフフォーリア

個人的には東京よりも中山の方が良さが出ると書いた皐月賞。
その皐月賞で持続質な脚も使ってますし、ある程度前が引っ張る中山は向くと思う。
ほぼベストの条件だったコントレイルに完勝するくらいですし、仮に何かに負けても複勝圏内はかなりの高確率で走れそうで。
個人的にはかなり信頼している軸馬。

クロノジェネシス

宝塚や有馬記念といった非根幹&パワー体力質なレースは得意な馬。
今回は過去の上記レースに比べると条件面で少し劣る気も、それでも得意なコースに変わりはなく。
凱旋門賞がかなりタフなレースで苦しい競馬で負けたので、その後遺症があるのかないのか?
そういう面で本命にはしませんが、あっさり買っても意外と負けてもどちらでも不思議はなく。

ステラヴェローチェ

菊花賞は騎手も言うくらい体調が整わなかった一戦。
今回は追い切りだけ見る感じはそこまで悪くはなさそうな感じは。
バゴ産駒なので中山は合うと思いますし、持久力や体力質なレース質も合うと思います。
条件面では特に悪い点はないので、後は相対的な力関係だけ。

タイトルホルダー

脚質的には大外枠はプラスではなく。
今回は大逃げするであろう馬がいるので、途中までは逃げれなくても展開は向きそう。
前残り馬場になってれば評価を上げたい1頭。

ディープボンド

瞬発力勝負よりは持久力勝負の方が向きそうなタイプ。
そういう意味では今回想定しているレース質は合いそうで。
フランス帰りでキツイ思いもしていますが、こちらは追い切りだけ見ると影響なさそうな感じは。

面白そうな穴馬

ペルシアンナイト

1発って意味だと絶好の枠に。
今年のレースを見ても全く衰えてる感じはなく、中山も含めてパワー質なコースは得意なタイプ。
去年の有馬を見ても差はないですし、臨戦には2500を走れそうな過程。
人気薄の中では同馬とウインキートスを狙ってみたい。

危険な人気馬

特になし

全馬印を打ってるのでなしで。

軸馬一点競馬予想

◎:エフフォーリア
○:クロノジェネシス
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ。