M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】天皇賞(春)【2022】

まずは前日20:00のオッズから

2.7倍  ディープボンド
5.2倍  タイトルホルダー
7.0倍  テーオーロイヤル
8.2倍  アイアンバローズ
9.9倍  マカオンドール

阪神は雨があって土曜とバイアスが変わりそう。

おそらくコース的にも雨的にもタフなレース質になると思いますし、土曜ほど前目やインが有利にならないかも。

やや重~重馬場の平均ペース想定。
※時間あったら追記していきます

スポンサーリンク

人気馬の評価

ディープボンド

前走は斤量や休み明けも含め、思ったより後ろから外々を走る競馬で差し切り勝ち。
道中だけ見ると差し遅れそうな展開も、きっちり勝ち切ったのは着差以上の評価。
京都じゃななくて阪神なのもプラスに出そうですし、雨も相対的に合いそう。
前に有力馬がいるのも乗りやすそうで、当日よほど内が有利だったりヘンに控えすぎない限りは馬券圏内という意味だと一番マイナス要素が少なく感じる。

タイトルホルダー

前走が一頓挫明けなのに勝ち切ったのは評価。
逆にちょっと反動も残りそうな厳しい競馬なぶんだけ気持ち評価を落としました。
ただ、この馬も京都より阪神の方がプラスでしょうし、菊花賞を見る限りはタフな馬場も悪い印象はなく。
マークされるぶん楽ではないと思いますが、バイアスや展開によっては勝ちまであっても。

テーオーロイヤル

個人的にはそこまで強い感じは何ともですが・・・
未知の魅力と相手のレベルを考えると、切るまで軽視しにくい難しい馬。
この距離なのであまり関係ないですが、血統だけ見ると非根幹や少頭数の方が得意そうで一気の相手強化はどうか?
揉まれない競馬が出来たほうが良いかも。

アイアンバローズ

血統的にもレースっぷりからも雨も含めた今の阪神3200はかなり合いそう。
ステゴ系なので阪神も重馬場もプラスでしょうし、脚質的に前に行ける馬で内枠も抜群。
乗り方次第で一発あっても。
3番手の馬と迷いましたが、土曜を踏まえた想定馬場のぶんだけこちらを対抗に。

マカオンドール

3歳春からずーっと注目している馬で、菊花賞も重い印を打とうと思ってた馬。
前走は後ろすぎて馬場的にも4着まででしたが、今回のタフさや距離の方がプラスに出そう。
前日時点では前の方が有利なバイアス想定で3番手にしましたが、フラット~差し寄りになればこちらを対抗にしたいくらい良い馬だと思う。

面白そうな穴馬

特になし

強いて書くならタガノディアマンテは印打ってます。

危険な人気馬

特になし

人気5頭全馬印打ってるので無しで。
強いて消すならテーオーロイヤル。

軸馬一点競馬予想

◎:ディープボンド
○:アイアンバローズ
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ