M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】NHKマイルカップ【2022】

まずは前日18:30のオッズから

4.4倍  セリフォス
4.6倍  インダストリア
5.9倍  マテンロウオリオン
8.7倍  ダノンスコーピオン
9.9倍  ジャングロ

東京は今年はAコース。

もう少し外差し寄りになるかなーと思ってましたが、土曜を見る限りはまだ内も悪くなさそう。

血統的なバイアスは特になくフラットかな?

良馬場のスロー~平均ペース想定。
※時間あったら追記していきます

スポンサーリンク

人気馬の評価

セリフォス

ダイワメジャー産駒らしく完成度が高くまとまっているイメージ。
この時期はまだアドバンテージを活かせそうで、休み明けは特に問題ないと思います。
強いて書くなら、東京よりは阪神の方が合いそうだなぁと。

インダストリア

ジュニアカップが相手のレベルがあるとはいえ、加速するとどこまでも伸びそうな末脚。
前走は距離を意識して後方から大外を回される競馬で、加速しきる前に勝負ありの展開やバイアス。
距離短縮の東京替りはかなりプラスになりそうですし、外差し気味でペースが流れれば圧勝まであっても。

マテンロウオリオン

前走は大外を走らされた分だけ終い甘くなった感じ。
非ノーザン系の中ではしっかり結果を残している昆厩舎なので、使っての上積みも見込めそう。
1番人気馬と同じダイワメジャーで阪神の方がベターな可能性も、こちらは母系にトニービンが入ってる分だけ東京でも。

ダノンスコーピオン

前走は勝ち馬が先に楽に抜け出してくれたおかげで目標が出来たとは言え、マイルに戻って勝ち切ったのはさすが。
一時は春全休という状態から持ち直した印象も、過程や調教から前走に比べて特別上積みがあるかは微妙。
大外もプラスになるかは何ともですが、レースレベルが微妙なので一応印は。

ジャングロ

どちらかと言うと一本調子のイメージでしたが、最近は多少メリハリが出てきたような結果。
ただ、個人的には東京よりは小回りとかで機動力を活かす競馬の方が合いそうな気は。
楽は逃げれそうで馬場も悪くなさそうも無印で。

面白そうな穴馬

ソネットフレーズ

去年のデイリー杯が負けはしたものの、内々で競馬して一旦は離されそうになってからの二枚腰。
当時は完成度の差あっての内容なので、成長度はこちらの方が見込めそう。
相変わらず気難しさはありそうも、馬場状態も含めて内枠に入ったのも面白そうな一因。
ポテンシャルはかなり感じる。

危険な人気馬

ジャングロ

書いた通り。

軸馬一点競馬予想

◎:ソネットフレーズ
○:インダストリア
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ