M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】安田記念【2022】

まずは前日18:30のオッズから

4.6倍  シュネルマイスター
5.3倍  イルーシヴパンサー
8.4倍  ソングライン
8.5倍  ファインルージュ
8.8倍  セリフォス

東京はCコースの2週目。

土曜を見る限りは明らかに内目より外目が伸びる馬場に。

トラックバイアス的には完全に外差しと思います。

良馬場の平均~ハイペース想定。
※時間あったら追記していきます

スポンサーリンク

人気馬の評価

シュネルマイスター

血統は重めですが去年は軽い馬場でも瞬発力勝負でも走ってて、個人的に来年無双するんじゃないかと思ってた馬。
ただ、個人的にドバイの負け方がもしかしたら体調やメンタルが万全ではないのかもとちょっと気になる。
万全なら楽勝まであっても驚きませんが確実性という意味で本命にはせず。

イルーシヴパンサー

前走が重賞への格上げ戦も、外から1頭だけ脚色が違う差し脚。
正直当時は本命にする予定はなかったのですが、相対的なメンバーやバイアスを考えると1番無難に走れる条件かなぁと。
前走が1200組が多くレシステンシアもいるので遅くはならずに縦長気味の展開になる予想。
そうなると外に出しやすく今のトラックバイアスを考えても持久力血統の同馬の差し脚が活きそうで。
強いて言うなら、もう少し外の枠の方が競馬はしやすかったかも。

ソングライン

前走が馬柱を含めて言われるほど不利があったかと言われると個人的には何とも。
ただ、バイアスとかを考えると恩恵はなかったのかなぁとは思うレース内容。
今回は外差し気味の馬場で外枠になるのでレースはしやすいと思う。
そこまで強いのかって感じはありますが、今年のレベルはあまり高くないと思うので。
個人的には良い意味で馬体重ほど大きさや重苦しさを感じない馬なので素軽さはあると思う。

ファインルージュ

在厩調整になりますがデキ落ちは感じず良い意味で状態をキープ。
凄いバランスの良い血統でどんな条件でも走れそうも、前走がメイチで間隔を詰めるのはそこまで良くはない印象。
このメンツなら十分勝負になりそうな実績もありますし、もう少し外目の枠だったらなーと。
あまりピンとはきませんが印は打ってます。

セリフォス

NHKマイルの時も書きましたが、完成度が高くて成長度という意味では微妙かなと。
ここが阪神なら印は打ってたと思いますが、キレるタイプでや持久力タイプでもないと思うので。
個人的には消してます。

面白そうな穴馬

ソウルラッシュ

本命馬もそうですがバイアスや相対的なメンバーを考えて評価を上げた馬。
ルーラーシップ×マンハッタンカフェと血統的には格上げも多頭数も微妙な血統ですが・・・
外枠を引いたこととペースが流れそうなのが同馬には非常にプラスに働きそうで。
今の外差しバイアスなら持久力とパワー血統が活きそうですし、高速馬場も問題ないと思います。

危険な人気馬

セリフォス

書いた通り。

軸馬一点競馬予想

◎:イルーシヴパンサー
○:ソウルラッシュ
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ