M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】宝塚記念【2022】

まずは前日18:30のオッズから

3.5倍  エフフォーリア
4.8倍  タイトルホルダー
6.6倍  ディープボンド
7.5倍  デアリングタクト
9.4倍  パンサラッサ

阪神は今週が2週目。

例年ならかなり消耗戦気質なバイアスになってるんですが、今年はまだ馬場は良さそうで。

パワー&体力・持久力というのは変わりなさそうも、まだまだ前目の方が有利そうな印象。

良馬場の平均~ハイペース想定。
※時間あったら追記していきます

スポンサーリンク

人気馬の評価

エフフォーリア

大阪杯の負け方がいかにもメンタル的っぽそうで何とも評価が難しい馬。
通常ならこの間隔なら一変までの期待値は低そうも、シンプルにブリンカーで一変する可能性も。
ポテンシャルや能力は断然と思うますし、阪神2200も全く問題ないどころか得意そうなコース。
正直なところ大阪杯がなかったら迷うことなく本命にしてましたが。。。
楽勝しても驚かないし惨敗しても驚かない。

タイトルホルダー

前走はハマった部分もあるので着差ほどの過大評価は危ない気はしますが。。。
それでも自分の競馬が出来た時の強さはもちろん、日経賞で見せたようなしぶとさや根性もある馬。
おそらく今回は逃げれないと思いますが、それでもスムースなら持久力血統ですし問題ないんじゃないかなーと。
コースもバイアスも合うと思います。

ディープボンド

前走は本命にした馬も緩急が激しすぎて反応が鈍い同馬には少し向かない展開。
そこに比べると純粋に消耗戦気質になりそうな今回の方が向いてそう。
あんまり王道な競馬をしてキレる馬ではないんで気持ちもう少し内枠の方が良かったかもですが。
阪神2200は合うと思います。

デアリングタクト

1年ぶりでも思ったより走った着順の前走。
一週前の追い切りでも前走時より時計を出してますし、確実に良くはなっていると思います。
ただ、劇的に一変というよりは脚元の様子を見つつ感はか。
こちらも阪神2200は合うと思います。

パンサラッサ

通常の年に比べるとバイアスは向いた印象。
これが1800なら確実に印を売ってたんですが、単純に距離が長そうで。
ただ、今年の馬場なら我慢できそうなので何とも難しい。。。

面白そうな穴馬

ヒシイグアス

パワー質も求められる非根幹の持久力気質の勝負は凄い向きそうな血統。
香港を見る限りは今の馬場も枠も合いそうで。
純粋な能力面って意味だと最上位ではない気はしますが、条件面を含めると今回は本命にしたい。

危険な人気馬

特になし

パンサラッサに印打ってはいないですけどワンチャンはありそうなので無しで。

軸馬一点競馬予想

◎:ヒシイグアス
○:ディープボンド
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ