M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】函館記念【2022】

まずは前日21:00のオッズから

4.8倍  アラタ
4.9倍  マイネルウィルトス
5.8倍  サンレイポケット
6.4倍  スカーフェイス
14.8倍 スマイル

函館は最終週。

土曜は「やや重」と思ったり馬場が悪くなってない発表でしたが、馬場的にはかなり時計のかかる馬場。

持久力やパワー・体力系の方が有利と思います。

やや重or重馬場の平均ペース想定。
※時間あったら追記していきます

スポンサーリンク

人気馬の評価

アラタ

今年がイマイチなのかパワー質なコースが得意なのか。
どちらかはわかりませんが、前走楽に逃げてしまったのがどうか?
追い切りだけ見ると今年の中では1番良いとは思う。

マイネルウィルトス

去年は8着と負けていますが2着馬とは着差ほどの差はなく。
重馬場の函館とか血統だけ見るといかにも走りそうで。
ちょっと気になるのが距離短縮だとテンに忙しくなるせいか成績が良くない点。
もし普通に走って馬券圏内を外すなら今後もその点に気を付けたい。

サンレイポケット

勝ちに行くと甘くなるし、逆に欲がない乗り方をすると着を拾える難しい馬。
基本的にはもう少し広いコースの方が合うとは思いますが、重馬場でバラけて持久力勝負になりそうなのはプラス。
頭までってよりかは

スカーフェイス

北海道は初めても血統的にはかなり合いそう。
重馬場で持久力や体力・パワーが問われそうなのもドンピシャ。
いかにも昔ながらって感じの調整方法なのが他の馬と比べてどうかな?って感じはありますが。
中山2000を走る馬は函館記念も走るの法則。

スマイル

何か思ったより人気になってて残念ですが・・・
AJCCが出遅れて外々を手応え良く捲っていく厳しい競馬。
それでも着順ほど負けてはなく、その後の2走も敗因は明らか。
雨の函館は条件的にもピッタリと思います。
ちょっと気持ちが高ぶっているという話もあるので、パドックで極端に入れ込んでなければ。

面白そうな穴馬

特になし

ホントはここにスマイルって書く予定でしたが思ったより人気で(苦笑)
人気ない馬も面白そうなのが結構いて面白そう。

危険な人気馬

特になし

全頭印は打ってるのでなしで。

軸馬一点競馬予想

◎:スマイル
○:マイネルウィルトス
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ