M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】ローズステークス【2022】

まずは前日17:00のオッズから

2.7倍  サリエラ
3.6倍  アートハウス
5.1倍  セントカメリア
11.7倍 ラリュエル
13.3倍 パーソナルハイ

中京はまだまだ馬場が良い状態。

台風で雨が降るのでコース的にもパワーや体力系の方が有利になるかも?

今のところは予報的にそこまで影響ある感じはしませんが。。。

やや重の平均ペース想定。
※時間あったら追記していきます

スポンサーリンク

人気馬の評価

サリエラ

前走はスローで絶望的な位置からの差し切り勝ちとかなりポテンシャルは高そう。
個人的にはまだまだこれから良くなる馬と思いますが、逆にこの経験値で多頭数の中京に変わるのはプラスとは言えず。
楽勝してもおかしくないし惨敗しても不思議ではないので本命対抗にはせず。

アートハウス

オークスは直線入り口までは良い感じも、追ってからは伸びず。
血統的にパワータイプで長く脚を使うタイプではないので、危険な人気馬にした通りコースも展開もすべて厳しかった印象。
本当は阪神の方が合いそうも、東京2400に比べるとまだ中京2000の方が合いそう。
ちょっと気になるのが使える脚が短いので、あまり流れる展開になると最後甘くなるかも。

セントカメリア

前走は楽な手応えでぶっちぎって勝ってもという感じも、直線は追ってそこまで伸びず。
血統を見ても重馬場だったり、もう少し持久力が活きる方が合うのかも。
そういう意味では今回の方が良いでしょうし、1回使った分の上積みも期待できる。

ラリュエル

前走は逃げて楽勝もどこからでも競馬できそうなセンスを感じる馬。
クイーンカップは初のマイルで最内をつく厳しい競馬で、チューリップ賞も少なからずその影響があった感。
間隔を空けた前走は楽勝でしたし、そのリズムで臨めるのはディープ産駒の感覚としては好印象。
賞金的にも権利を取りたいでしょうし、個人的には1番マイナス要素が少ない。

パーソナルハイ

本命馬と同じ矢作厩舎。
こちらも賞金が微妙な感じなので、ヘタな仕上げではなさそう。
逃げても逃げなくても競馬が出来る馬で、キレるってよりはダラッと伸びるタイプなので展開と馬場は合いそう。

面白そうな穴馬

特になし

本当はメモリーレゾン狙いたかったですけど、差しがきまらなそうな馬場なので。

危険な人気馬

特になし

全部印打ってます。

軸馬一点競馬予想

◎:ラリュエル
○:アートハウス
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ