M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】有馬記念【2022】

まずは前日19:30のオッズから

2.9倍  イクイノックス
3.5倍  タイトルホルダー
7.0倍  ジェラルディーナ
8.8倍  ヴェラアズール
9.4倍  エフフォーリア

中山はまだ馬場は悪くなさそう。

ある程度の差しは決まると思いますがフラット気味かなーと。

良馬場の平均ペース想定。

スポンサーリンク

人気馬の評価

イクイノックス

走りだけみたら東京向きも、血統だけ見たら中山も全然問題なさそう。
母系にパワーや持久力があってバランスも良いし、個人的には距離やコースも悪い感じはしない。
唯一不安をあげるとすれば、まだ幼くて揉まれた時がどうかくらい。
それでも今回のメンツでは1番懸念点が少ないし、まだまだこれから良くなっていきそう。

タイトルホルダー

今年の古馬の主役。
凱旋門賞も直線伸びなかったものの、直線入り口までは楽な手応えで着順ほど悪くない内容。
ただ、そのぶん逆に体力面や精神面で疲労が残ってないかが心配。
追い切り的にも春天や宝塚に比べるとそこまでのデキではないの可能性かも?
コース自体は全く問題ないと思う。

ジェラルディーナ

エリ女は外枠も向いた印象も、個人的にはずっと期待して良くなると思っていた馬。
気性的にイレ込んだり難しい面があるので距離は少しギリギリかも。
それよりもパワー質な中山の適性や今の充実度を評価。
この枠ならある程度のポジションで折り合っていけそう。

ヴェラアズール

血統的に中山は問題ないと思う。
ただ、あまり長く脚を使う血統ではないので、ある程度ペースが流れて持久力質になるとどうか。
枠も良いので今年のメンツと今の充実度なら十分勝負にはなりそう。

エフフォーリア

フォトの馬体を見た感じは太いというかゆったりとした雰囲気に。
春の成績が精神面と思うので、良くも悪くもこれがどっちに出るか。
個人的には半信半疑の評価も、今年の一長一短のメンツなら消しにくくて。
万全なら余裕で勝ち負けとは思う。

面白そうな穴馬

特になし

強いて書くならジャスティンパレス

危険な人気馬

特になし

全馬一長一短すぎて消せない。。。

軸馬一点競馬予想

◎:イクイノックス
○:ジェラルディーナ
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ