M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 中京記念

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日22:30時点のオッズから

3.1倍 ダッシングブレイズ
5.2倍 トウショウドラフタ
7.7倍 タガノエスプレッソ
8.5倍 ピークトラム
10.2倍 ダノンリバティ

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

競馬に関係ありませんが、ポケモンGOがリリースされました!
私はたぶんやりませんが、内容含めてここまでアプリで進化したかー
と同じIT業界(アプリは某電子書籍と某レンタル会社のiOS版だけ)としては、単純に進化のスピード凄いと関心します。

■ポケモンの進化
ピカチュウ⇒ライチュウ⇒アライチュウ

これ私のお気に入りのネタなのですが、イマイチ評判が良くありませんw

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 中京記念 前日時点で人気馬や気になる馬

・ダッシングブレイズ

アクシデントのあった東京新聞杯以降は条件もあったが、精神的な面を心配したが特に問題はなさそうで安心。
父がサドラー系なので中京替わりはプラスに働きそうだし、前走が1400なのとルメール替わりで新味が出そう。
能力的にはそこまで差はないと思うが、条件的には特に悪い点もないので無難に走りそう。

・トウショウドラフタ

この馬自身で見ると中京は重賞も勝ってるし、1600も走れるとは個人的には思う。
ただ、毎年この時期の3歳マイル路線はレベルが低く、今年はそこそこメンツが揃ったので試金石か。
人気的にも私はあまり買いたい感じはしない。

・タガノエスプレッソ

前走の1600万は骨っぽい相手だったのでこの人気かもだが、展開も味方して楽逃げ勝ちだったのは少しマイナス。
前走とはベクトルが全然違うので何ともだが、重賞でも毎回そこそこ走ってはいたので能力的には通じそう。
個人的にそこまで押し材料がないので単純に能力次第か。

・ピークトラム

前走は軽い新潟だったがやや重だった影響もあってか勝利。
血統的に重めの持続質なので、今回の条件は父的にもかなり合いそうで少し消耗戦になれば更に良いか。
ただ、個人手にはそこまで強い!って感じのレースをしていた印象はないのでどうか。

・ダノンリバティ

芝でもダートでも走る馬なので、力の要る中京の芝は合いそう。
少しまとまり気味の成績だし、個人的には非根幹距離のほうが走るタイプと思う。
レースレベル自体が何とも微妙なので相対的に見ては何ともだが、あまり芝G3の多頭数根幹距離というイメージはない。

・ケントオー

前走が鮮やかだったのでもうもう少し人気すると思ってたが現在6番人気。
オープンに上がってからは条件に合わない展開や枠に泣かされてきたが、今の直線バラける馬場はこの馬には合いそう。
左回りでの成績がと言われてるが本格化前だったし、上がりのかかる中京自体は得意そうな気はするが。

・アルマディヴァン

去年の2着馬。
そこまで押しではないが、前走1800で先行したのが今回に活きそうではあった。

・ダローネガ

去年の3着馬。
前走がパワータイプの同馬としては負けすぎの感はあるが、中京の力いる馬場は向くタイプ。
同じくそこまで押しではないが。

2016年 中京記念予想

◎:ダッシングブレイズ
○:ケントオー