M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】菊花賞【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日20:30時点のオッズから

2.4倍 サトノダイヤモンド
3.4倍 ディーマジェスティ
12.8倍 カフジプリンス
12.8倍 ミッキーロケット
15.3倍 レッドエルディスト

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

コンサドーレもホームで負けて、富士Sも大ハズレと最悪な土曜になってしまいました。。。

大好きな菊花賞なので、ここは正直当てたいですねー!

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 菊花賞 前日時点で人気馬や気になる馬

・サトノダイヤモンド

二頭人気が抜けているが、きさらぎ賞やその他レースから同馬のほうが京都向きの感じ。
個人的には3000の距離よりも、先週のビッシュほどではないけど初の内枠で揉まれると?
好位につけれて持続質な脚もあるので、1回叩いてかなり良くなってるらしいし、もう少し外枠なら更に良かったけど無難に。

・ディーマジェスティ

この馬自身を見ても、相対的に見ても悪くはないので無印にするまで評価は低くない。
競馬っぷりを見ても血統的に見ても、ディープ×ロベルト系でパワー系の一瞬のキレが一番の魅了だと思う。
能力的には2頭が抜けてると思うが、京都3000という舞台でこの人気だと旨みは少ないかも。

・カフジプリンス

競馬っぷりからも父ハーツクライの血統的にも穴人気するとは思ってたが、正直ここまで人気になるとは。。。
おそらく新聞で見た記事的にも、瞬発力勝負よりは消耗戦というか早めに動いて持久力が活きる流れにしたいのではと思う。
その流れになれば良さが活きそうも、再内枠で上手く良さを活かせるか乗り方が明暗分けるかも。

・ミッキーロケット

枠的には偶数枠の真ん中と最高のとこを引いた印象。
北海道と前走を見た感じだと、持続質というよりは一瞬の脚を活かす競馬のほうが良いのかな?
京都外回りはベストではないと思うが、うまく好位で競馬ができれば前走の競馬的には面白いかも。
前走マイナス体重だったので心配したけど、特にデキ落ちとかはなさそうな追い切り。

・レッドエルディスト

この厩舎らしく、一回叩いて順当に良くなった感の追い切り。
展望にも書いたと思いますが、やっぱり競馬的にも血統的にも同じ乗り方だと京都では差し遅れそうな気はする。
もし早い流れの消耗戦になるようなら、この馬向きの流れとは思うが。

・シュペルミエール

個人的には春から注目していた馬で、ようやく軌道に乗ってきたような成績。
母父クロフネは正直ここっぽくはないが、父が長距離適正と強い相手にも頑張れるタイプで、母母父が持久力とバランスは良さそうな血統構成。
前走後は栗東滞在で追い切りは北村騎手と、調教的にもここはおそらく究極の仕上げ。
軽い京都が何ともだけど、もし一雨あれば尚更良さそうなタイプ。

2016年 菊花賞

◎:サトノダイヤモンド
○:シュペルミエール

↓無料でコース別種牡馬成績など見れる有料サイト↓