M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】シンザン記念【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日17:30時点のオッズから

2.2倍 ペルシアンナイト
3.4倍 アルアイン
7.3倍 トラスト
12.7倍 コウソクストレート
13.4倍 タイセイスターリー

京都は完全に内の馬が有利の馬場。

明日は予報通りなら朝から雨みたいなので、今日のバイアスがどう変わるのか?

人気馬が比較的みんな雨降ってプラスになりそうな血統馬で逆に困りました・・・

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 シンザン記念 前日時点で人気馬や気になる馬

・ペルシアンナイト

今までの重賞で人気になるハービンジャーにしては、あまりモッサリしていないというか重苦しくないというか。
土曜のハービンジャーは内回り2000で上手く抜け出して勝ったレースはあったが、やはり今の京都1600では重すぎる血統をしている。
個人的には人気しすぎな気はするが、相手のレベルが低すぎるのも確か。
雨で滑る馬場レベルなら微妙も、力のいる馬場になったほうが良いとは思う。

・アルアイン

去年末時点ではシュミノーがペルシアンナイトで、こちらは騎手未定だった。
どちらもノーザンFなので難しいが、おそらく身元引受調教師的にはシュミノー優先で良い方に乗せたいはず。
前走は内をすくって伸びたが、スムーズに外目に出したほうがより持続質な脚を活かした競馬が出来そう。
以外と前目につけれるので、今の京都の1番良いところを走れそうなのはプラス。

・トラスト

朝日杯では対抗に評価した馬だが、この馬も札幌で勝ってたりロベルト系だったりで今の京都は軽いかも。
トラックバイアス活かして逃げてしまえばいいのだが、前走もだけど何故かキレないのに陣営が抑えたがっている。
おそらく今回も抑えると思うので、京都の外回りではちょっとキレ負けや持続質負けしそうなタイプ。
雨は降ったほうが良いと思う。

・コウソクストレート

前走は3着内ならと思って本命にするくらい条件が良かったと思ったが、出遅れたにしても4着と少し期待以下の結果。
1600も未経験だし特別京都マイルが良さそうな血統でもないし、内が有利な馬場で大外枠。
個人的にはあまり買いたい材料がない。

・タイセイスターリー

折り合いのためかCWでも追い切りをしてくるように。
兄ミッキーアイル同様にスピードはかなりと思うが、まだまだ気性的にも幼いので1600は少し長いかも。
今回だけに限るなら逃げるくらいの競馬で内をとれれば面白いかもだが、おそらくその競馬はしないと思う。
マンカフェ産駒だし、あまり初戦のパフォーマンスで評価はしたくないタイプ。

・マイスタイル

思ったより人気になってないが、未勝利の勝ち方は着差よりも強い印象。
ある程度前目で競馬できるのも魅力で、うまく内の良い位置をとって競馬できるようなら面白そう。
前走も重馬場なので雨は悪くないし、仮に降らなくても極端なスローにならなければ持続力を活かして伸びそうなタイプ。
相対的に見ても今回はキレる馬がいないし、福永が金杯も含めて今の京都でかなりうまく乗ってる印象なのも心強い。

2016年 シンザン記念 予想

◎:マイスタイル
○:アルアイン