M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】青葉賞【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日21:00時点のオッズから

1.5倍 アドミラブル
6.9倍 トリコロールブルー
12.0倍 マイネルスフェーン
13.8倍 ベストアプローチ
15.9倍 イブキ

去年は消耗戦気質なレースになりましたが、今年はスロー濃厚っぽいメンツ。

・・・うん、買いたい馬がいないw

日曜は雨の影響もあったかもだが、1着2着馬がハービンジャーの3着馬の母父がノーザンダンサー系のパワー質馬場。

そこまで極端になるかは微妙も、スロー想定なので持続質よりはパワー系のほうが合いそうかも。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2017年 青葉賞 前日時点で人気馬や気になる馬

アドミラブル

少頭数でスロー濃厚な外枠は条件的にはかなり合うと思う。
能力的にも前走楽勝した2着馬がきっちり500万を勝っているし、まとまり血統なので自分の能力分はきっちり走りそうなタイプ。
ただ、今回は明らかに本番を見据えての仕上げでメイチ度が低いのがどうか?
先週の例もあるので信頼度は何ともも、その点以外は特に悪そうな条件ではない。

トリコロールブルー

少し消耗戦気味で距離も短かったスプリングS。
あまり消耗戦が得意そうな血統ではないし、そこと比べると距離が伸びた今回のほうが条件は合いそう。
ただ、もう少し内目の枠や混戦になりそうなレース質のほうが得意そうで、その点がどうか。

マイネルスフェーン

休み明けで若干急仕上げ気味の印象。
混戦には強そうなタイプも、休み明けの少頭数でゆったりした流れはあまり得意な感じはせず。
どちらかというと、ここよりは本番のほうが走れそうな条件かも。

ベストアプローチ

弥生賞は詰まって4着なので、まともなら3着以内はあったかも。
スローで瞬発力というかパワー勝負になりそうなのはプラスも、本質的には東京よりはパワー質な馬場が合いそう。
500万ながらここを使ってくるあたりは藤原厩舎の勝負気配だと思うし、好位で競馬できれば面白いかも。

イブキ

ルーラシップは強い相手や内枠など厳しい条件は苦手で、ある程度持続質なタイプが多い印象。
少頭数の大外枠はプラス条件なので、今回もどれだけ楽な競馬ができるかがポイント。
あまり瞬発力勝負も微妙なので、ある程度平均ペースで先行できるようなら。
個人的にはスロー想定なのでそこまで高めの評価ではないが、他もそこまで良い条件ではなく評価が難しい。

2017年 青葉賞

◎:アドミラブル
○:トリコロールブルーorベストアプローチ
※上位3頭はおそらく変わりませんが、当日考えて順番は変える可能性大