M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】紫苑ステークス【2019】

まずは前日11:00の想定オッズから

2.3倍 カレンブーケドール
4.2倍 レッドベルディエス
5.2倍 グラディーヴァ
5.9倍 パッシングスルー
9.2倍 フェアリーポルカ

中山は開幕週。

馬場的には開幕週で何ともも、時計は速めながらフラット気味のバイアス想定。

あんまり買いたくも予想したくもない条件ですが(苦笑)

良馬場の平均~スローペース想定。

スポンサーリンク

紫苑ステークス 人気馬の評価

カレンブーケドール

少頭数でスローのクイーンCがあっさり巻け、ある程度タフな競馬になったオークスは2着。
今までの戦績を見る限りは、キレはしないけど格上げ戦なのでしぶとい、Mの法則でいうC系かなぁという競馬っぷり。
そういう意味では多頭数は良いものの、実質格下げ戦で休み明けの大外枠という条件はちょっとベクトルが違うかも。
個人的にはあんまり過信していないし、秋華賞に向けてという意味なら軽く負けるくらいのほうが良い気がする。

レッドベルディエス

姉レッドベルローズは期待していたものの、意外と淡白というか格上げ戦であまり良さが出ず。
本馬が全く同じとは思わないものの、クイーンCの負け方が少し淡白だったので格上げ戦で多頭数の内枠がどうか。
ルメール騎手が乗るくらいなので気配は悪くないと思いますが。。。
あんまり推せる材料もないので可もなく不可もなく。

グラディーヴァ

前走はドスローでインが有利な流れやバイアスを道中も直線も外を回してキレ負け。
本質的に多頭数の内枠よりはスムーズな競馬をしたほうが良さそうな血統も、新馬戦が馬込みで競馬していたし我慢できそうで。
あんまりペースが速くならなさそうなのはどうかも、わざわざデムーロ騎手が来て乗るのだから気配は高そう。
負けてはいるものの中山自体は合うと思う。

パッシングスルー

かなり持久力寄りの血統で、フローラSは完全に切れ負け。
スタート含めて加速が早くはないので、ヘタに内枠でゴチャつくよりは大外枠のほうが良さそうで。
前走の福島が外差し気味の馬場にも関わらず、馬なりで先頭にたって後ろから来る馬が有利な展開も直線で更に突き放す強い競馬。
ドスローのキレ味勝負になると分が悪いと思いますが、前走の戸崎騎手の乗り方なら特徴は掴んでくれてると思う。

フェアリーポルカ

この馬も勝負気配が強かったフローラSは切れ負けで、その反動もあってはオークスは大敗。
タイプや血統的には本命馬と似ているんですが、母父的にはこちらのほうが広いコース向きかなぁと。
どちらかと言うと少頭数や外枠でスムーズな競馬をしたほうが良さそうな感じがするので、中山の多頭数はそこまで良くはないかも。
スムーズな競馬が出来れば。

紫苑ステークス 面白そうな穴馬

アップライトスピン

良くも悪くも母系がフォーティナイナーっぽいディープで、意外と上手く立ち回れる系の馬。
前走が休ませて成長したのもあるかもですが、直線で馬の間を割って終いまでしっかりしたセンスの高そうな競馬で。
そういう意味では初の中山でも器用な競馬が出来そうで。
ネット競馬では想定8番人気なので、本当にここまで人気ないなら狙ってみたい。

紫苑ステークス 危険な人気馬

フェアリーポルカ

別に無理して消すほどではないですが印打ってないので。
正直、上位評価3頭以外はそこまで買いたくもない。

紫苑ステークス 軸馬一点競馬予想

◎:パッシングスルー
○:グラディーヴァorアップライトスピン

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ