M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】菊花賞【2023】

まずは前日18:00のオッズから

2.9倍  ソールオリエンス
4.3倍  タスティエーラ
5.5倍  サトノグランツ
8.2倍  ドゥレッツァ
11.3倍 ハーツコンチェルト

京都は3週目。

馬場的には外目の差しも決まり始め、血統的には若干パワー寄りの方が合ってるかも。

良馬場の平均~スローペース想定。
※時間あったら追記していきます

スポンサーリンク

人気馬の評価

ソールオリエンス

ダービーは初めての馬群で前走は外々を回される競馬。
まだ底は見せておらず、今回はコース的にスムーズな競馬ができそう。
京都3000よりは王道的な根幹距離の方が良い可能性はあるかも。
地力やポテンシャルはトップクラス。

タスティエーラ

個人的にはパワーや体力寄りと思ってたので、それでダービーを勝ち切ったのは評価。
外厩が主流のノーザン系なので休み明けは問題なく、非根幹なのも良さそう。
極端なキレ勝負にはならない想定なので評価。

サトノグランツ

前走は直線で狭くなるも、割って差してくる強い競馬。
個人的には持久力や長く良い脚と言うよりは、一瞬の脚を活かすコースの方が得意な気はする。
そういう意味だと、ある程度流れる京都3000よりは他のコースの方が良さは出るかも。
ただ、厩舎的には長距離向けに仕上げるのが上手い点はプラス。

ドゥレッツァ

父ドゥラメンテは今の馬場的には凄い合いそう。
競馬っぷりもポテンシャルを感じる内容。
まだあまり厳しい競馬を経験してないので、大外枠は現状では良いと思う。
個人的にはもう少し厳しい競馬を経験してから買いたい馬。

ハーツコンチェルト

前走はドスローを差し遅れで想定内。
むしろいかにも菊花賞で良さが出そうに感じましたし、上位人気では1番舞台が合いそう。
前走後に少し疲れが出た感じがする調教内容なのが唯一の懸念点。
そこが問題なければ、極端な瞬発力勝負にならない限りは走れると思う。

面白そうな穴馬

マイネルラウレア

若駒ステークスがポテンシャルを感じる競馬。
その後は一頓挫あったりで万全ではなく、京都新聞杯もドスローで外に出すのに手間取っての差し遅れ。
ある程度流れると良さが活きそうな舞台ですし、血統的にも格上げ戦で一発あるタイプ。
追加登録してくるくらいなので色気はあると思う。

危険な人気馬

特になし

馬券的にはドゥレッツァとファントムシーフは買わないで勝負。

軸馬一点競馬予想

◎:ハーツコンチェルト
○:タスティエーラ
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ