M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】2016年 ダービー、目黒記念

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

ダービーが終わって今年も一部の人は一年が終わり、また新しい一年が始まりました。
・・・私の1年の終わりはやはり有馬記念というか大晦日という一般ピーポーですがw

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】2016 ダービー

・マカヒキ

いきなり本番で好位の内で競馬したのも含めて、もちろん馬も強いけど川田騎手の好騎乗が大きいと思います。
川田騎手はバイアス読んで競馬するのがウマい印象だったが、それ踏まえると展望で書いた通りの評価で良かったと思います。
3000は血統的には未知数も、強い馬ならこなす事は可能だし、京都替わりもマイナスにはならないので秋も。

・サトノダイヤモンド

この馬もほとんど完璧と思える競馬で、ほんのわずかな差で2着と惜敗。
レース後のコメントを見ると後ろを落鉄していたみたいで、それがなければもしかしたら逆転していたかも。。。
この馬もまだまだ良くなりそうで、秋も中心の1頭だと思う。

・ディーマジェスティ

同馬も1番人気で最内枠でどうかなぁと思ったが、ほぼ不利もなくキレイな競馬で3着。
ぶっちゃけ上位の馬はこの馬含めて少し抜けてて、後は馬場や枠も含めた運で着順は変わるレベルだと思います。
上位2頭に比べると、京都の軽い馬場や輸送があるぶん少し懸念が多いかな?

・エアスピネル

たぶん馬場状態も含めて早めに仕掛けての好騎乗で4着だったと思う。
豊がコメントした通り、生まれた年が悪かったと言うか、2000以下ならおそらくかなり強い競馬をできる馬だと思っている。
秋はクラシック路線を歩む可能性が高いと思うが、京都3000を走るなら重馬場などこの馬に有利な条件は欲しい。

・リオンディーズ

映像は見れなかったのですが、返し馬の時点でテンション高すぎて掛かってたみたいですね。。。
ネット競馬とか見てると騎乗に対して批判殺到ですが、これはきっと乗ってる人しかわからない問題があったのでしょう。
レース後のコメントを見る限りは菊花賞に出なさそうな気はするが、私は距離面も含めてまだこの馬は強いと思っている。

・マウントロブソン

キレはしないけどバテない脚を使うので、セントライト記念あたりが狙い目か。

・レッドエルディスト

ゼンノロブロイなのでそこまでキレるタイプではないが、母系的にも重い馬場や消耗戦がめっぽう強そう。
G1までは何ともだが、条件合えば1発ありそうな馬。

【回顧】2016 目黒記念

・クリプトグラム

予想にもさりげなーく書きましたが、母父父アンバーシャダイは格上相手でも走れるC系種牡馬。
何で戸崎じゃないんだろ?って調べてたら前走も福永乗る予定もハンデで乗れなかっただけとか。
宝塚に出るかはわかりませんが、一回休ませて秋も順調なら面白いレースができるかも。

・マリアライト

小柄な牝馬でハンデ戦の56キロと常識的には厳しい条件も、悪い負け方ではなく2着と好走。
当然本番の宝塚記念のほうが状態も条件も良いだろうし、負けはしたが評価を下げるものではないと個人的には思ってます。
次が本番だし宝塚でも走れる条件だとは思う。

・ヒットザターゲット

夏の消耗戦で狙おうと思ったのにここでも3着にきちゃったかー。。。
年齢的に人気はしないだろうが、こういう中途半端な条件では結構走る馬。
展開次第では函館記念や札幌記念で買おうと思っていたが。。。

・モンドインテロ

若干仕掛けが早すぎた感じもするが、能力的にはこんなもんかなぁと。
そこまで弱い馬ではなく力もあるので、もう少し距離が短いほうが個人的には良いと思う。
ただ、どこで狙うかって聞かれるとなかなか難しそうな馬。。。

・スーパームーン

かなり重たい血統で中山でも狙ってましたが、函館記念あたりに出てくれば条件あいそう。