M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】オールカマー【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日21:00時点のオッズから

1.9倍 ゴールドアクター
3.3倍 マリアライト
8.7倍 サトノノブレス
14.2倍 クリールカイザー
16.5倍 ワンアンドオンリー

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

4番人気以下は想像してたのと結構違いますね。。。
秋競馬は比較的人気馬が順当に結果を出していますが、ここは大荒れの可能性もあるかもと個人的には思ってます。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 オールカマー 前日時点で人気馬や気になる馬

・ゴールドアクター

私的に結構相性の良い馬だが、ロベルト系スクリーンヒーローなので実績も含めて当然中山2200は得意そうな舞台。
逆にロベルト系は連チャン期を過ぎるとコロっと負けることもよくあるので、ここが秋競馬を占う大事なレース。
追い切りだけなら春のダメージはなさそうも、安定感というよりは勝つか圏外かくらいの感じと思う。

・マリアライト

同じく私的に結構相性が良い馬だが、同じ休み明けの日経賞と比較すると今回のほうが叩き感が強そうに見える。
ただ条件的には悪くないので、この相手くらいなら能力でどこまでカバーできるか?
大崩はなく無難にそこそこ走りそうも、勝負気配や人気的にはあまり妙味は感じない。

・サトノノブレス

今年の使われ方からして、G1は無理だから隙間の重賞をという感がプンプンするw
たぶん菊で乗り馬が決まってない騎手で、カフジじゃなく中山に来るのは気配があってのことだと思う。
去年がパドック見た時点で汗とか酷かったみたいなので、パドックがおかしくなければ無難に走りそう。

・クリールカイザー

思ったより人気の1頭。
前走の回顧にも次注目的なことを書いたが、消耗戦の流れを2番手から掲示板と次に活きそうな競馬はしていた。
ここ最近では追い切り的にも1番良さそうな動きはしていたが、この馬というより他が崩れる可能性がある他力本願的な面はあるが。

・ワンアンドオンリー

特別強調点はないが、確か後ろからと記事を見た気がするのでここはおそらく試行錯誤も含めた叩きかな?
復調するには少頭数で後ろからは良さそうなので、ここよりは次走以降のほうが適鞍があれば狙いたい気はする。

・ツクバアズマオー

さすがにここに入ると実績的にはかなり落ちるが、何故使ったか不明な前走よりは明らかに条件が好転。
前走がちょっと長い距離を先行しての距離短縮で得意な中山と、臨戦過程的にはかなり良さそう。
相対的に他が崩れれば必然的に浮上しそう。

2016年 オールカマー予想

◎:ゴールドアクター
○:サトノノブレス
※クリールカイザーとツクバアズマオーも気になるので当日変更するかも

↓無料だけど色々見れるオススメのデータベース系サイト(管理人が登録する前に知らなかっただけで、有名サイトでしたw)↓