M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】日本ダービー(東京優駿)【2022】

まずは前日17:00のオッズから

3.7倍  ダノンベルーガ
3.8倍  ドウデュース
4.3倍  イクイノックス
7.1倍  ジオグリフ
17.1倍 オニャンコポン

東京は今週からCコース。

土曜の6Rを見る限りはトラックバイアスは極端な偏りはなさそうな感じ。

個人的には上位3番人気が抜けてる気はしますが果たして・・・

良馬場の平均ペース想定。
※時間あったら追記していきます

スポンサーリンク

人気馬の評価

ダノンベルーガ

キャリアが浅い中、内内で馬込みで走れた皐月賞は着順より価値がある内容。
東京で外目の枠の方がノビノビ競馬が出来そうなのに加え、持久力血統なのも東京に変わってプラス材料。
追い切りの動き的にも個人的にはTOP3に入りますし、スタートセンスも意外に良いのも好材料。
条件的には前走より良いと思う。

ドウデュース

皐月賞の本命馬。
スタート直後にかこまれて常に後手後手の道中で3~4角では勝負にならないくらいの大外ぶん回し。
それでも上り最速で差し遅れての3着までこれただけでも能力的にはやはり世代トップクラスと感じた一戦。
この馬も持久力血統なので東京は合うでしょうし、さすがに前走ほど相対的に不利になるような競馬にはならなそうで。
私は現時点では東京2400でスムーズなら1番強いと思ってます。
追い切り的にも相変わらずマイラーでもと思うくらいの迫力のある馬体で凄い動きをしていたと思います。

イクイノックス

皐月賞の時にまだ良くなりそうと思った中での2着とさすがのポテンシャル。
個人的にはもう少し素軽さが出てくるかなーと思ってましたが、まだ良くなる要素を残してる状態の印象。
東京でも勝っているのでそこまでは気にしてませんが、現状はもう少しパワー系のコースの方が合う可能性も。
とはいえ、その分くらいの差での僅差の3番手評価。

ジオグリフ

常識的に考えると小回りやパワー系コースの方が良さそうも・・・
正直、父ドレフォンのイメージがまだあまりなく、瞬発力勝負よりはイーブンペース系の方が合う気はします。
そういう意味では共同通信杯を見る限りはそこまでマイナスではなさそうも、本質的には東京よりも中山や阪神の方があうのかなーと。

オニャンコポン

血統だけ見ると東京よりは前走みたいな少し時計のかかる中山の方が合いそうかな?
ただ、私が思っているよりは能力が高そうで評価が難しいですが・・・
特別何かが凄いマイナスって意味ではなく、相対的に他に買いたい馬がいるので今回は消します。

面白そうな穴馬

特になし

書くほど重い印ではないですがディープ産駒の3頭に印は打ってます。

危険な人気馬

オニャンコポン

書いた通り。

軸馬一点競馬予想

◎:ドウデュース
○:ダノンベルーガ
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ