M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】天皇賞(秋)【2023】

まずは前日20:00のオッズから

1.4倍  イクイノックス
3.9倍  ドウデュース
11.4倍 プログノーシス
14.4倍 ジャックドール
14.8倍 ダノンベルーガ

東京は今週からBコース。

土曜を見る限りは時計は速くて軽そうな割にはパワー系や持続力計の馬も活躍。

差しも届いてたので、極端なバイアスはなくフラット想定。

良馬場の平均ペース想定。
※時間あったら追記していきます

スポンサーリンク

人気馬の評価

イクイノックス

血統以上に軽くて速い脚も使えるし、非根幹の持続質のレースも走れる万能な馬。
宝塚記念のバイアスで外々を回して勝ち切れるのは能力の証拠。
ジャパンカップを見据えた仕上げと思うが、それでも崩れる要素は少ないと思う。

ドウデュース

フランスでのダメージは京都記念を見る限りは大丈夫そう。
長期の休み明けで評価が難しい面はあるものの、馬体だけ見ると更にパワーアップしてる感じも。
血統的に今のバイアスも合いそう。

プログノーシス

札幌記念はバイアスが極端すぎて評価を極端に上げる事はせず。
それでも、父ディープ的に鮮度というかリズムが良いのは評価。
枠的には乗りやすそうも、自分で勝ちに行く競馬をしたときにどうか。

ジャックドール

もう少し人気がなくて狙い目かなーと思ってたら意外と人気に。
札幌記念はバイアス的に無理なくらい厳しい競馬で参考外。
本質的に東京2000って感じはないものの、苦→楽が働く臨戦過程。
おそらく前に行くでしょうし、後ろがけん制しあう展開になればワンチャン。

ダノンベルーガ

前走は特殊な競馬を内内を手応え悪く走ってたので多少参考外。
逆に書くと、そこを経験してなので苦→楽は発生しそう。
ワールドオールスタージョッキーズの時点でモレイラが申請してたので、ある程度は気配はあると思う。

面白そうな穴馬

特になし

個人的には固い気がしますが。。。

危険な人気馬

特になし

今回書いた人気馬は全部買うのでなしで。
ジャスティンパレスは買わない。

軸馬一点競馬予想

◎:イクイノックス
○:ドウデュース
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ