M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】チャンピオンズカップ【2023】

まずは前日22:00のオッズから

3.9倍  セラフィックコール
4.3倍  レモンポップ
4.9倍  クラウンプライド
6.9倍  テーオーケインズ
9.4倍  ハギノアレグリアス

中京はパンパンの良馬場。

基本的には前が有利なコースも、思ったよりはフラットな気がする。

良馬場の平均~ハイペース想定。
※時間あったら追記していきます

スポンサーリンク

人気馬の評価

セラフィックコール

父的にもダート馬特有の連チャン期。
勝ち方が大味なので単勝が売れるのは納得。
逆に言えばまだまだ幼いというか気難しそうな感じで、個人的には今回は人気ほどは評価せず。
ただ、私は買いませんが単勝に関しては有りだと思う。

レモンポップ

前走は脚抜きの良い馬場で逃げたのもあって着差も開いて楽勝。
馬体的にも行きっぷり的にも1800でプラスになるとは思えず、せめて脚抜きの良い馬場になって欲しかった。
レベル的には高くはないのでわかりませんが、この馬も人気ほどは評価せず。

クラウンプライド

どういう条件でも安定して走る馬。
今回も本命候補でしたが、前走が楽な競馬すきたのが苦→楽になりそうで3番手に。
海外帰りで目に見えない部分はありそうも、純粋に動きや馬体的には問題はなさそう。

テーオーケインズ

瞬発力勝負になるよりは持久力勝負の方が得意そうな馬。
もう少し軽い馬場の方が合いそうかなーとは思いますが、今回のレース質は合いそうな印象。
前走の負け方的にも、先行→差しの距離短縮は向きそう。

ハギノアレグリアス

良くも悪くも芝馬っぽい血統と戦績。
もう少し軽さと言うかキレが欲しい感じも、ここ2戦の競馬でもう一段階上がって来そうなタイプ。
今年は他も一長一短なので、安定性と言う意味では個人的には1番。

面白そうな穴馬

特になし

危険な人気馬

特になし

軸馬一点競馬予想

◎:ハギノアレグリアス
○:テーオーケインズ
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ