M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】ホープフルS【2023】

まずは前日22:30のオッズから

4.3倍  シンエンペラー
4.3倍  レガレイラ
4.6倍  ゴンバデカーブース
8.3倍  センチュリボンド
12.4倍 ショウナンラプンタ

中山はAコース。

先週を見る限りは多少パワー質もまだまだ芝の状態は良さそう。

日曜はトニービン持ちが活躍で、血統的には持久力タイプや少し重めの体力向きな馬が好走している印象。

良馬場の平均ペース想定。
※時間あったら追記していきます

スポンサーリンク

人気馬の評価

シンエンペラー

コテコテの欧州血統も思ったより走れている現状。
もう少し淡白と思いきや、馬群も割れる根性もありそう。
おそらく日本のコースでは中山・阪神がベスト。
前走スムーズさがなかった分だけ対抗。

レガレイラ

おそらく血統的に持久力と少し重めのタイプ。
前走はドスロー&勝ち馬に上手く乗られての差し遅れ。
札幌のレースが凄い強かったですし、中山はリンクしやすいコース。
追い切りも抜けて良く見えましたし、ブラッドバイアスも合いそうな気はする。

ゴンバデカーブース

ブリックスアンドモルタル産駒がどういうタイプがまだわかりませんが・・・
良い意味で少し本質とズレてるタイプな気は。
距離やコースは個人的にはそこまで問題じゃないと思います。
ただ、揉まれたりタフな経験がないので、中山2000の最内でどうかなーと。
前走の競馬も踏まえて、同じく差すのか勝ちにいく番手につけるのか。
人気馬の中では乗り方が1番難しそう。

センチュリボンド

キレずバテずで中山は合いそうなタイプ。
条件的には全然悪くなさそうも、純粋にそこまで強いのかな?と。
個人的にはもっと魅力を感じるが馬がいる分だけ無印。

ショウナンラプンタ

東京よりは中山・阪神の方が合いそうな血統。
それを考えると前走は4着も悪くない競馬。
本当はもっと評価するつもりだったのですが、さすがに追い切いが軽すぎな感も。
この厩舎なので何ともですが、上積みがあるのか微妙で。

面白そうな穴馬

ウインマクシマム

おそらく格上げも悪くなくリズム重視な血統。
中山2000という舞台は同馬にはピッタリと思います。
追い切りを見ても気持ちがみなぎってそうな走り。
人気薄の中ではこの馬とアドミラルシップに注目。

危険な人気馬

センチュリボンド

そこまで悪くないですが、印を打ってないので一応。

軸馬一点競馬予想

◎:レガレイラ
○:シンエンペラー
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよけれ、