M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】札幌記念【2019】

まずは前日17:00のオッズから

2.1倍 フィエールマン
4.1倍 ワグネリアン
5.5倍 ブラストワンピース
8.0倍 サングレーザー
18.5倍 クロコスミア

札幌は少し時計や上がりがかかる馬場。

ブラッドバイアス的にはパワー系のほうが走っている印象。

トラックバイアス的にはフラット気味。

良馬場のスロー寄りの平均ペース想定。

スポンサーリンク

札幌記念 人気馬の評価

フィエールマン

個人的には凄い良い馬だと思ってますし、その通りの実績も残している現役では上位の馬。
今までがテンに緩い競馬しかしていないのと、キレる馬なので本質的には札幌2000って感じの印象ではなく。
それでも外目の枠なら自由に動けそうですし、条件はベストじゃなくても格好はつけてくれると思う。

ワグネリアン

この馬も小回りの札幌2000ってよりは広くて軽いコースのほうが合いそう。
栗東→天栄→札幌と少し変則的な輸送で、1週前に時計を出していないけど天栄でどうだったのか。
栗東ではビッシリ追ってますが、直前も芝追いで軽めなのがどうでるか?
外枠で良馬場になりそうなのは良いと思う。

ブラストワンピース

人気馬の中では洋芝自体は1番合いそうなタイプ。
かなり大柄な馬で器用さがないぶん、札幌の最内枠は少し窮屈というか合わない可能性が気になる。
ドスローで馬群がかたまるよりはバラける競馬になったほうが良さそう。
能力はあるものの条件が一長一短でちょっと評価が難しい。

サングレーザー

去年の勝ち馬で札幌で3戦3賞という実績も、個人的には洋芝がそこまで得意でプラスって感じはあまりなく。
その去年はハイペースで前が潰れる競馬で、結果的にワンテンポ仕掛けが遅くなったのも向いた印象。
浅見厩舎は日曜追いの当週軽めが多いんですが、去年と違って当週も長めから時計を出してるのは去年との違い。
相手的にも展開的にも去年ほどは恵まれない気がする。

クロコスミア

個人的には休み明けより使いつつリズムを上げているタイプに感じる馬。
ただ、追い切りの動きだけみると今回は休み明けでも動けてもおかしくなさそうな雰囲気。
札幌の馬場も悪くないと思いますが、内目の枠のほうが良いと思ってただけに大外枠がどうか。

札幌記念 面白そうな穴馬

ステイフーリッシュ

前走の函館記念は正直あんまり追い切り的にも良くはなかったかなぁと思った1戦。
それでも結果的に前々の決着になった中で唯一追い上げてきた内容。
今回はそれ以上の状態にはありそうですし、人気馬に不安材料が少なからずある中で同馬は個人的にはプラス材料しかなく。
人気的にも札幌2000という条件的にも面白いと感じる1頭。

札幌記念 危険な人気馬

特になし

消さないですけど、サングレーザーとクロコスミアは三連複で押さえ程度。

札幌記念 軸馬一点競馬予想

◎:ステイフーリッシュ
○:フィエールマン

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ