M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】中日新聞杯【2019】

まずは前日09:00の想定オッズから

4.8倍  アイスバブル
6.9倍  カヴァル
7.7倍  ラストドラフト
8.1倍  アイスストーム
8.2倍  サトノソルタス

中京は若干パワー寄りの血統の方が有利かな?

それでも時計はある程度速いですし、極端なバイアスはなさそう。

良馬場の平均ペース想定

スポンサーリンク

中日新聞杯 人気馬の評価

アイスバブル

キレるというよりは持久力向きのディープ。
前走は馬場や展開的にもちょっと向かなかった感は強いですが、正直もう少し走って欲しかったなーと。
今回は個人的にあんまりペースが速くならない想定なので、その流れで2000mは少し距離が短いような。
スミヨン騎手がこちらなので気配は高いのかも。

カヴァル

どちらかと言うと多頭数より少頭数のほうが向いてそうな印象。
負けた後に休ませたのはプラスも、連チャン期が途切れてそうなのがどうかなぁと。
ある程度時計がかかるレースの方が良さそうなので、新潟よりは中京のほうが合うとは思う。

ラストドラフト

ノヴェリストらしくキレより持久力タイプ。
そういう意味では前走は全くこの馬の良さが出るレースではなかったですし、1回使ってある程度の位置を取れれば。
こういう馬にマーフィー騎手は凄い合いそうですねー
追い切りだけ見ると前走よりは良くなってそう。

アイスストーム

使える脚が長くないので、小倉記念の競馬は参考外。
本当はバルザローナ騎手想定だったけど乗れなかったのでという騎手背景があるらしい。
ある程度パワー質なコースの方が得意そうなので中京は合いそう出し、走り的には左回りのほうが良いかもしれない。
本質的には1800の方が合いそうなも、個人的には1番魅力を感じる。
もう少し人気ないかと思ってましたが(苦笑)

サトノソルタス

54キロだからスミヨン騎手が乗れなかっただけかもですが、堀厩舎に秋山騎手ってあんまり見ないコンビ。
特別良くも悪くもって感じも、強いて書くならパワー質や時計のかかる馬場よりは軽い馬場のほうが走ってるイメージ。
わかりませんw

中日新聞杯 面白そうな穴馬

マイネルサーパス

前走勝ってるのに随分人気が無いんだなーと。
血統的にはパワーと持久力向きですし、中京2000のコースも悪くなさそうで。

ショウナンバッハ

ここ2走がスローすぎて前が止まらない競馬。
今回はもう少し流れて差しも効くと思うし、去年2着なのも含めてステイゴールドっぽいリズムかなーと。
頭ってよりは2着3着向きという意味での評価。

中日新聞杯 危険な人気馬

カヴァル

アイスバブルとどっちにしようか迷いましたが・・・
極端に悪いってよりは印が回らなかったので。

中日新聞杯 軸馬一点競馬予想

◎:アイスストーム
○:ショウナンバッハ

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ