M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】有馬記念【2023】

まずは前日19:30のオッズから

4.1倍  ジャスティンパレス
5.6倍  ドウデュース
6.1倍  スルーセブンシーズ
6.7倍  タイトルホルダー
6.8倍  タスティエーラ

中山はAコース。

土曜を見る限りは多少パワー質もまだまだ芝の状態は良さそう。

血統的には少し重めの持久力や体力向きな馬が好走している印象。

良馬場の平均ペース想定。
※時間あったら追記していきます

スポンサーリンク

人気馬の評価

ジャスティンパレス

複勝ならまだしも、単勝でこの馬が1番人気なのかーっていうのが第一印象。
父ディープにしては持久力向きで非根幹質なレースは得意な馬。
ただ、近2走の特に秋天は勝ちにいってない漁夫の利的な2着。
自分で勝ちにいってどうかなーっていう疑問は。
枠的には相対的にも人気馬の中ではかなり乗りやすいと思う。

ドウデュース

秋天は勝ちに行ってのキツイ競馬で、JCは無難に乗っての苦→楽。
個人的には前走の方が条件は良かったのかなぁと。
昨今の間隔を空けるのが主流なローテの中、秋G1を三連戦というのも気になる。
追い切り自体は全然悪くないし消すほどでもないんですが、印が回らないレベルの8番手評価。

スルーセブンシーズ

宝塚の時も評価していた馬。
当時は血統とリズムで評価も、今回の追い切りを見ると膝が上がって更にパワー質な馬場に合いそうな走りに。
枠的には難しそうも、テンに出していかなくても良い脚質な分だけマシ。

タイトルホルダー

JCは展開的にも馬場的にも厳しいと思ったレース。
その中でもイクイノックスに早めに動かれても頑張ってましたし、JC組の人気馬ではコース替りが1番良さそう。
バイアスも枠も向きそうで、個人的には本命と迷った2番手評価。

タスティエーラ

菊花賞はキレない同馬には色々と向かない競馬。
加えて本質的は向いてはいないダービーを勝つくらいなので、条件が合う有馬はどれだけ走れるか楽しみ。
枠的には正直もう少し内の方が良かった感も、それを補うくらい適性がありそうな血統。
個人的には3歳牡馬のレベルが高いとは思いませんが、人気の古馬も一長一短と思うのも含めて本命。

面白そうな穴馬

プラダリア

宝塚が着順的にはイマイチも唯一内から伸びた競馬。
キレる馬ではないので勝ち味には遅いタイプも、逆に言えば相手なりに走れそうなタイプ。
もう少し内の方が良かったですが、2着3着の穴候補。

危険な人気馬

ドウデュース

そこまで悪くないですが、印を打ってないので一応。

軸馬一点競馬予想

◎:タスティエーラ
○:タイトルホルダー
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよけれ、