M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】ジャパンカップ【2023】

まずは前日20:00のオッズから

1.4倍  イクイノックス
3.9倍  リバティアイランド
15.9倍 ドウデュース
17.3倍 タイトルホルダー
21.9倍 スターズオンアース

東京はCコース。

馬場的には時計も速いし、王道的な血統が走る日本的な馬場。

良馬場の平均~ハイペース想定。
※時間あったら追記していきます

スポンサーリンク

人気馬の評価

イクイノックス

差しても強いですし、最近はテンも良くて欠点がないんじゃないかと思う馬。
前走のような消耗戦気質の高速馬場でも強いですし、タフな宝塚記念のような馬場でも走れる強み。
体質が強くなさおうな馬で初めて間隔が短い中3週というのが唯一の懸念も、2戦目ならギリギリ大丈夫じゃないかと。
万全なら間違いなく勝ち負けレベルで抜けてると思う。

リバティアイランド

前走は着差以上に強い競馬。
枠的にイクイノックスと逆の方が乗りやすそうも、ある程度流れそうなのは悪くなく。
相手が万全でも唯一可能性のある馬で、仮に勝ちにいっても勝負になる地力はあると思う。
個人的には1着2着は決まってて、後は勝負にいかない3着馬を探す感じかなーと思ってます。

ドウデュース

前走みたいに勝ちに行くと厳しいと思いますが、貯めての3着争いなら。

タイトルホルダー

スターズオンアース

面白そうな穴馬

ディープボンド

前走は初めての差す競馬。
変わらずズブい面はありますが、秋天みたいな質になれば持久力が活きそう。
それでも3着争いとは思いますが。

危険な人気馬

特になし

軸馬一点競馬予想

◎:イクイノックス
○:リバティアイランド
最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ