M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】有馬記念全馬評価3【2020】

最近何故か資格をいっぱいとりたいなー

と、珍しくモチベーションが上がっています(笑)

まずはAWSとファイナンシャルプランナーの簡単のからとって、そこから上位のを受けようと!

いつまでこの珍しいモチベーションが持続するのか。。。

有馬記念の全馬評価【後編】を書いていきます。

スポンサーリンク

有馬記念全馬評価3

ペルシアンナイト

牡6/57.0kg
大野拓弥/池江泰寿
中山自体は皐月賞2着も含めて血統的には得意そう。
近走も宝塚記念や苦手の東京を除けば、まだまだ一線級で走れる能力はあると思う。
距離は何とも言えませんが、おそらく初の2500なので後ろからになるんじゃないかなーと。
体力が活きる差し馬場になった方が良い気がする。

ミッキースワロー

牡6/57.0kg
戸崎圭太/菊沢隆徳
脚部不安で回避に。。。
中山2500は条件が合う舞台だったので残念ですね。。。

モズベッロ

牡4/57.0kg
○○/森田直行
消耗戦気質のレースが得意なので、中山2500は条件が向いた舞台。
実際、消耗戦気質の宝塚記念で3着と走ってるんですが・・・
追い切り見てても何かあんまり調子が良くなさそうな気がする。
能力が抜けてる訳でもないですし、どちらかと言うと叩いて調子が上がった次走以降の方が。

ユーキャンスマイル

牡5/57.0kg
岩田康誠/友道康夫
良くも悪くもまとまってる印象の馬。
王道の東京2400よりは中山2500の方が良いとは思います。
逆に言うと、条件が向いてもまとまりすぎてて今のリズムと今回の相手だと少し厳しいような。
ステイヤー質の流れになって、インをつく競馬でハマれば良いですが。

ラストドラフト

牡4/57.0kg
三浦皇成/戸田博文
除外対象。
父的に中山の非根幹は合ってると思います。
さすがに出れなさそうなので、相手次第ですがAJCCで狙いたい1頭。

ラッキーライラック

牝5/55.0kg
福永祐一/松永幹夫
リズムが上がってきている時は走るタイプ。
そういう意味ではエリ女で勝ってるのは良いですし、血統的には中山も悪くなさそうで。
個人的に気になるのは、間隔が空いたのもあるかもですが、似た質の宝塚記念の淡泊な負け方。
今回は走れると思いますが、ルメール騎手がこちらじゃないのも気になる。

ラヴズオンリーユー

牝4/55.0kg
デムーロ/矢作芳人
単純に調子面もあったかもも、少しこじんまりとまとまってきた戦績。
特別中山2500が悪いとは思いませんが、そこまでプラスになるほど向くとも思えず。
凄い勝手な心情的には、乗り替わりばっかじゃなくて常に同じ騎手が乗ってる馬に頑張って欲しいですが。。。
個人的にはそこまで買い材料がないので、相対的に押さえるかどうか。

ワールドプレミア

牡4/57.0kg
武豊/友道康夫
順当なら約1年ぶりのジャパンカップより良くなってる可能性も、その前走がマイナス10キロと急仕上げ感も

そこを除いても、去年が勝ちにはいってない漁夫の利的な3着と何とも評価しにくく。
おそらく馬主の結婚も含めてメイチに持っていく感じとは思いますが・・・
もう少しゆったりした来年に、もっと広いコースでの活躍を期待したい1頭で。