M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】日本ダービー全馬評価3【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

久しぶりにスーツを着ることが多かったのですが・・・

まぁ太ったのでちょっとキツイですねw

全部サイズ1つ上げるとお金がかかるので、頑張って体重落とすことにしましたw

日本ダービーの全馬評価【後編】を書いていきます。

スポンサーリンク

日本ダービー 全馬評価2

ステルヴィオ

牡3/57.0kg
ルメール/木村哲也
皐月賞の本命でスタートが良くなく後方からの競馬。
この馬が連対していれば今春G1の本命馬は全部勝ち負けだったので残念w
その皐月賞はどうしても展開的に後ろからの馬はツラかったし、本来はもう少し前目で競馬はできる馬。
前走が結構目一杯に見えたので、東京変わりは悪くないが距離的にどうか?
個人的には良くて3着くらいな気はするので評価低め。

タイムフライヤー

牡3/57.0kg
内田博幸/松田国英
元々完成度が高めだったし、2歳時に数を使ってたせいか年明けはさっぱり。
皐月賞も悪い条件や展開ではなかったので、ちょっと成長力なのかメンタルなのかイマイチかも。
条件的に東京2400は悪くないが、今のリズムだと少し狙いにくいですね。
2歳とはいえG1勝ち馬が想定15番人気ってちょっと悲しいですが。

ダノンプレミアム

牡3/57.0kg
川田将雅/中内田充正
間違いなく馬券や予想的に中心で、この馬をどうするかがポイントになりそうなダービー。
ちょっと気が勝ってるというか楽に先行しちゃう馬なので、東京2400がどうかっていう懸念も。
弥生賞までは間違いなく強い競馬をしていたが、皐月賞回避して在厩調整したのがどうでるか?
あっさり勝ってもおかしくないし飛んでも不思議ない評価が難しい馬ですね。。。
能力は間違いなく高いと思う。

テーオーエナジー

牡3/57.0kg
藤岡康太/宮徹
ダートでは世代上位かってくらい強い馬も芝は初めて。
父カネヒキリなので芝が特別良い感じもしないし、距離が延びての東京2400もどうか。
正直リズム崩してほしくないので、おとなしくダート路線で頑張って欲しかったですね。。。
ここでって考えるなら土砂降りの不良馬場くらいにならないと。

ブラストワンピース

牡3/57.0kg
池添謙一/大竹正博
外枠の2400を使った後に最内枠の阪神1800を勝つんだから着差以上に強かったと思う前走。
去年はペルシアンナイトを良い意味でハービンジャーらしくないって書きましたが、この馬はそれ以上のセンスを感じる。
予定通りのダービー直行ですし、大竹厩舎が何ともも外厩でキッチリ仕上げてくるはず。
東京2400に戻るのはプラスでしょうし、キタノに続いて重い印候補。
雨が降れば更に良いと思う。

リョーノテソーロ

牡3/57.0kg
吉田隼人/武井亮
おそらく単純に距離が長いでしょうね。
芝でもダートでも走れる良い馬だと思うが、現状は1400以下で狙ってみたい馬。
ここではさすがにちょっと狙いにくい。

ワグネリアン

牡3/57.0kg
福永祐一/友道康夫
中山よりは明らかに東京のほうが良さそうな馬。
皐月賞は内枠から上手く外に出して乗ってた感も、見せ場なく7着はちょっと負けすぎた感。
ただ、レース見直すと全く追ってなかったので、その点は今回に向けてちょっと不気味かも。
あんまり器用よだったり馬込が良いタイプではないので、真ん中~外目でスムーズな競馬のほうが良さそう。